同性とのネットワーク作り

キャリアウーマンが職場で「ガラスの天井」を突き破ろうとするとき、敵となるのは別のキャリアウーマンであることが国際的な調査で明らかになった。女性は同性の昇進や同性とのネットワーク作りを好まない傾向が強いという。

同性とのネットワーク作りを好まない傾向というのは、心あたりがある。
ひとつは、仕事の上で性別を意識しないことを自ら徹底しているので、仕事上のネットワークを作るにあたっても、女性だから特別につながりあうということがない。でも、周りの男性は、女性同士は当然つながるはずだと思っているみたいで、「女同士なのに、なぜ仲良くしないの?」などと言われたことがある。
また、女性は補助職的な位置づけであることが多く、仕事を進める上でのキーパーソンとつながろうとすると、結果的に男性になってしまうことが多い。
女性同士の仕事のネットワークがないのは、女性の同僚を敵だと思っているからじゃないんだけどな。