2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肩もみはセクハラか

ロシアのサンクトペテルブルクで今月中旬に行われた主要国首脳会議(サミット)の会場で、ブッシュ米大統領がメルケル独首相の肩をもんだ行為を「セクハラだ」とする議論が米独両国で盛り上がっている。 この行為は、席に着くメルケル首相に大統領が背後から…

オンナ同士

嘉田由紀子滋賀県知事の就任を受けて、先輩の女性4知事が、女性の視点を生かした政策提言への参加を嘉田氏に呼びかけることで合意した。大阪府の太田房江知事が26日の記者会見で明らかにした。5人の結束を図り、政策実現につなげたい考えだ。 ・・・(中…

セックスの手本

タカシさんは20歳代のころ、自分のセックスに自信が持てなかった。手本にしていたアダルトビデオ(AV)の男優は皆タフで、「その通りにできない」自分はふがいないとずっと思っていた。 ・・・(中略)・・・ 約2年前、タカシさんは30歳を前に「自信…

「結婚」を漢字一字で表すと

「結婚」についての思いを漢字一字で表すと、回答者300人中、「忍」が35人で最多で、「幸」が34人、「愛」が32人と続き、「和」が19人、「耐」が17人の順となった。 ・・・(中略)・・・ 「専業主婦業」を漢字一字で表すと、「楽」が30人で…

女性産婦人科医師の就労支援委員長

第1回会合のあいさつで「女性医師のための施策だけを協議する場ではない。全産婦人科医師の労働改善を協議する場にしたい」と訴えた。夢はもっと大きい。「女性産婦人科医師の働きにくさは、日本全体の職場環境の縮図。女性にとって生きにくい世の中を変え…

セレブ婚

日本人女性と欧米人との出会い、結婚のマッチングサービスで知られる「デスティナ・ジャパン」(東京)が、平均年収2000万円の欧米人男性会員(いずれも30歳―50歳代前半、有効回答数200)を対象に調べたところ、こんな結果が出た。 それによると…

アジア女性の人身売買

アジア16カ国が女性差別撤廃に向けた課題を協議する「男女共同参画担当閣僚会合」は1日、都内のホテルで2日目の討議を行い、女性の人身売買など深刻な人権侵害を防ぐため、情報交換などでの連携強化を盛り込んだ共同声明を採択して閉幕した。 「女性の社会や…