2005-01-01から1年間の記事一覧

間接差別禁止

間接差別は、外見上や形式上は性別に中立的な基準ながら、結果的に一方の性に不利益を与え、合理性・正当性が認められない差別。建議は、間接差別の対象基準として、総合職と一般職のコース別雇用管理制度で総合職の募集・採用時に全国に転勤ができることを…

「コスモポリタン」休刊

集英社は20日までに、女性誌「コスモポリタン日本版」を発売中の2月号を最後に休刊することを決めた。 ・・・(中略)・・・ 同誌は80年創刊。働く女性向けの都市型雑誌の先駆け的存在だった。 大学生の頃、コスモポリタンを読むのは非常に照れくさかっ…

ジェンダー表記復活

新計画では「社会的性別(ジェンダー)」と短く表現し、「社会的性別はそれ自体に良い、悪いの価値を含むものではない」と明記する方針だ。 さらに、「ジェンダーフリーという用語を使用して画一的に性差を否定したり、男らしさ、女らしさや男女の区別をなく…

第一回 平塚らいてう賞

顕彰 人身売買禁止ネットワーク 代表者:戒能民江、大津恵子、吉田容子 現在、国連が優先的課題として求められているテーマのひとつが "人身売買禁止の活動"である。しかし日本ではまだ政府の動きも見られず、アジアをはじめとする国際社会から指摘されてい…

自分へのご褒美

景気は回復しつつあるが、社会の変化は激しく競争も厳しさを増している。働く女性を巡る環境も厳しくなる中、「自分で稼いだお金で自分へのご褒美を買うことで、自分を励ましているのでは」と山本さんは話している。 そりゃもう、ご褒美なしでは、働けない。…

斉藤とも子さん

奨励賞に選ばれた、斉藤とも子さんの「きのこ雲の下から、明日へ」は、母親の胎内で被爆した「原爆小頭症患者」とその親たちの苦難の生活史を紹介した著作です。斉藤さんは女優ですが、多忙な仕事のかたわら、足しげく広島に通い、親子からの聞き書きを重ね…

足やせ

血圧や中性脂肪の値など、心臓病のリスクを予測する指標は、胴体の脂肪がたくさん減るほど改善した。ところが、ももやふくらはぎはど足全体の脂肪については、少ししか減らない人の方がより改善する傾向だった。 足の脂肪から、動脈硬化などを防ぐホルモンが…

女性販売員

ゴーン社長は「顧客の半数以上が女性から車を買いたいと考えている」との調査結果を紹介。「自動車業界は女性を必要としている」とし、1万8000人の販売員に占める女性比率を5%から10%、3700人の技術スタッフは11%から20%に増やす計画を明らかにした。 お…

新人議員の提言

提言は、「ジェンダー」という言葉が家族や性差、伝統文化を否定すると一部で誤解を招いているとして、「『ジェンダー』概念の正しい理解を徹底する必要がある」としている。 特に、世間の常識から外れた曲解をしている党員に対して、ジェンダー概念の常識的…

原ひさ子さん死去

65歳で小唄、70歳で俳句を始め、90歳で「ばばさまの俳句は日記つれづれに」を出版した。誕生日である8月6日に広島に原爆が落とされた。原さんは8月6日を戦争を忘れない日として、家族全員ですいとんを食べる「すいとんの日」を60年間続けた。 6…

コンドーム

HIV感染予防にはコンドームが大切。初めての彼とのセックスのとき、「コンドームつけて」って言える? もちろん言えます。言わなきゃだめ。HIV感染予防もそうだけど、望まない妊娠を避けるためにも。 逆に、つけてくれない男はやめたほうが良い。きっとロク…

総合職の女性比率を高める??

みずほフィナンシャルグループは女性行員の登用を進める。支店長や本部次長級に積極的に登用し、総合職の採用比率も高める。 優秀な人を、年齢・性別にかかわらず登用するのは、当たり前のことではないか。ニュースにするようなことかしら。 そもそも、総合…

米女優の出演料ランキング

米芸能紙ハリウッド・リポーターが30日発表した米女優の映画1本あたりの出演料ランキングで、「プリティ・ウーマン」のジュリア・ロバーツ(38)が2000万ドル(24億円)で1位となった。昨年11月に双子を出産。家族と過ごす時間を重視し、次回…

女子硬式野球部

男子主体のリーグで全国初の女子チーム誕生を目指し中京女大が今春に硬式野球部を創設。加盟申請を受けた愛知大学野球連盟が、その可否について12月3日に開く理事会で結論を出す。 大学サッカーでは女子チームが珍しくないのに、野球には女子チームがなか…

審議会の女性委員比率

国の審議会等委員1,792人のうち、女性は554人で、女性委員の占める割合は30.9%(平成16年9月30日現在28.2%)であり、平成17年度末までの目標である30%を達成。 11月18日の発表によるもの。祝!目標達成。ただし、委員の種類別というデータ(表5)を見る…

女性器切除

国連児童基金(ユニセフ)はカイロで24日、中東、アフリカ地域の計28カ国で、現在も推定で年間約300万人の女性が割礼(女性性器の一部切除)を受けているとの報告書を発表した。 報告書は「(犠牲者は)これまで考えられていたよりも多い」とし、移民…

ご意見募集

我が国は1985年6月に「女子差別撤廃条約」を批准し、7月25日に効力が生じました。この条約において、締約国は4年毎に条約の実施のためにとった立法上、司法上、行政上その他の措置及びこれらの措置によりもたらされた進歩に関する報告を女子差別撤…

均等法改正案

厚生労働省は男女雇用機会均等法(均等法)の改正案をまとめた。妊娠や出産を理由にした不利益な配置転換を禁止することなどが骨子。 ・・・(中略)・・・ 人口減などを背景に進み始めている女性の活用を後押しする。 均等法が良い方向に“改正”されていくこ…

ミス・アメリカ

同コンテストは1921年の第1回以降、84年間アトランティックシティで開催されてきたが、年々低下する視聴率を受け、ABCテレビが放送終了を決定。カントリー・ミュージック・テレビジョン(CMT)が新たに放送を担当する。これに伴い主催元は、コ…

アフリカ初の女性大統領

元財務相のエレン・ジョンソン・サーリーフ氏(67)が有効票の59.4%を獲得して当選を確実にした。確定すればアフリカ初の女性大統領として、14年間に及ぶ内戦で破綻(は・たん)しかけた国の復興を担う。 その後の報道(時事通信)によると、挙管理…

男女共同参画担当相

小泉シスターズから唯一入閣した猪口邦子男女共同参画担当相が、ジェンダーフリーをめぐって、山谷えり子担当政務官と緊張状態に入りつつある。政治信条的にも「水と油」に近い2人。起用の背景なども重なり、今後、水面下で激しいバトルが繰り広げられそう…

エイボン アワーズ・トゥ・ウィメン

女性に夢と希望を与え、功績をあげている女性を表彰するもので、女性大賞はじめ5部門で選考。高木さんは戦後60年の今年、「ガラスのうさぎ」をアニメ化し、平和の大切さを語り続ける点が評価された。 その他の受賞者は次の通り。 ▽功績賞=世界各地の紛争…

マンモグラフィーの効果

乳がん検診で乳がんと診断された人のうち、40代の2割近くと50代の約3割がマンモグラフィー(乳房X線撮影)では見逃され、超音波で見つかっていたことが、栃木県保健衛生事業団のまとめでわかった。 ・・・(中略)・・・ マンモグラフィーは脂肪部分…

WSJ注目の女性経営者

31日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「注目すべき女性50人」を発表した。経営手腕部門トップには、インターネット競売会社イーベイを世界最大手に育て上げたマーガレット・ホイットマン社長兼最高経営責任者(CEO)が選ばれた。日本人では、同部…

社会的性別

1.「社会的・文化的に形成された性別」(ジェンダー)を短い言葉で言い換える例 現行基本計画において使用されている「社会的・文化的に形成された性別」(ジェンダー)は、主要な国際機関等におけるgenderという用語の定義ともほぼ一致しており、適切なも…

育休と企業業績の関連

内閣府は27日、少子化対策として企業ごとの育児休業取得率と業績の関連調査を実施することを決めた。相互の関係を分析し、子育て支援に熱心な企業で業績好調な例があれば、その取り組みを普及させるとともに、経営上の問題から育児休業取得が進んでいない…

大学祭のミスコン

最近元気のない大学祭を盛り上げようと、全学実行委員会が企画したが、社会人学生を中心にした一部の女子学生が「女性差別だ」と強く反発。ビラを張り出すなどしたため、大学側も異例の中止要請を行った。 ・・・(中略)・・・ 参加希望者が一人も名乗り出…

女子学生の就職活動

「自分らしさや天職にこだわり過ぎる学生が増えた」。若者向けキャリア教育などを手がける非営利組織(NPO)「キャリナビ」のしぶやゆかり代表は懸念している。 ・・・(中略)・・・ 伝えたかったのは「誰もが悩みながら、自分なりに夢中で働いている。…

女性に人気の手帳

今年は、スケジュールだけでなく、やりたいことや将来の夢、発想したことなどを書き込めるタイプが続々と登場している。手帳を通じて「なりたい自分」を確認し、キャリアアップにつなげたいと願う女性たちに注目されているようだ。 なりたい自分になれるかど…

50代妻は夫にときめかない

夫の41・3%が妻にときめきを感じているが、逆に妻は18・9%しか感じていない−−。首都圏に住む50歳以上の男女500人を対象にしたアンケートで、男性にはちょっぴりつらい結果が浮き彫りになった。 企画制作会社クリエイティブ・シニア(代表・残間…