2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところでも美人コンテスト

南米コロンビアの首都ボゴタにある刑務所で21日、女性受刑者による美人コンテストが開催された。 コンテストが行われたのはエル・ブエン・パストル刑務所で、参加者らは刑務所内とは思えない華やかな衣装で「美」を競った。 「刑務所の中で一番美人」って…

交際比率の男女差

「恋人として交際している異性がいる」としたのは、未婚女性のうち31.9%、未婚男性では24.3%だった。 18〜34歳の独身男女について集計、分析した結果。 比率の男女差の要因は? 男性が複数の女性と付き合っているからか、男性が18歳未満の女…

人身売買と日本

人身売買の実態を把握するのは難しいが、国際労働機関(ILO)の推定によると、少なくとも245万人が犠牲になっているという。被害者が最も多い地域は東南アジアで、22万5000人とみられる。 その大半が女性で、たいていの場合、売春や営利目的の結…

やせすぎのファッションモデル

8日付のスペイン日刊紙ABCによると、極端にやせすぎのファッションモデルは若い女性に誤ったメッセージを伝える可能性があるとして、マドリードで今月開催されるファッションショーでは、やせすぎモデルの出演を禁止した。 マドリード市はこのほど、昨年…

仕事と家庭との両立支援策

仕事と家庭との両立のために支援策を導入した企業の多くが、女性の定着率が上がるなどの効果を感じつつ、経営全体にはさほどのメリットを感じていないことが、内閣府が実施した調査の結果で分かった。 ・・・(中略)・・・ しかし、「総体的にみて経営に効…

ノルウェーに学ぶ

●第4回男女共同参画ジョイントセミナー(東京) 日時:9月12日 (火)13:30-17:00 「2006年のノーラ 女性がいかに社会を変えられるか」 会場:女性と仕事の未来館 ホール (港区三田) http://www.miraikan.go.jp/ ノルウェー子ども・平等省、内閣府男女共…