2008-01-01から1年間の記事一覧

ローズ・キャンペーン

バラの花のチャリティで少女たちに教育を贈る! この趣旨にご賛同くださった5つの花店──Aoyama Flower Market ONLINE SHOP、インターネット花キューピット、第一園芸オンラインショップ、hibiyakadan.comオンラインショッピング、ブーケギャラリー HANACHIYO…

男性用日傘

そんな猛暑の中、人気を呼んでいるのが男性用の日傘。紫外線の肌への影響を気にする男性が増えたことも後押ししているようだ。 男性はどうか知らないが、私が日傘を使うのは、紫外線対策ではなく、日陰を作って暑さをしのぐため。男性もそうじゃないのかしら…

同性とのネットワーク作り

キャリアウーマンが職場で「ガラスの天井」を突き破ろうとするとき、敵となるのは別のキャリアウーマンであることが国際的な調査で明らかになった。女性は同性の昇進や同性とのネットワーク作りを好まない傾向が強いという。 同性とのネットワーク作りを好ま…

京大初の女性副学長

京都大の理事・副学長(総務・人事・広報担当)に先月、女性として初めて大西珠枝(たまえ)さん(54)が就任した。 ・・・(中略)・・・ 日本は先進国でも女性研究者比率が最低ランクで、事務部門も女性管理職は少ない。「少子高齢化時代に、女性の能力活…

日本女性初の五輪柔道審判員

日本人女性として初めて五輪の柔道審判員を務めている東京都江戸川区の天野安喜子さん(37)。元柔道選手で、本業は宗家花火鍵屋の15代目当主だ。選手としての五輪出場はかなわなかったが、試合を仕切る重責を担って畳に立った。 「たまや〜」「かぎや〜…

女性研究者と育児休業

未就学児のいる女性の育児休業を調べたところ、企業で働く場合は67%が希望通りに取得できた一方、大学では46%が取得せず、26%が取得したが希望通りではなかった。その理由は「仕事を中断したくなかった」「希望通りになる職場環境ではなかった」「…

男性の育児休業取得率1.56%

2006年度に出産した女性の育児休業取得率は89・7%と過去最高だったことが8日、厚生労働省の雇用均等基本調査でわかった。 男性も過去最高となったが、1・56%にとどまった。政府は、14年度に「女性80%、男性10%」の目標を掲げていたが、…

女性の海外赴任

ニューヨークの国連本部で、日本人として初めて、PKO(国連平和維持活動)の政策立案などを担当する責任者となる。 ・・・(中略)・・・ 家族はスウェーデン外交官の夫と娘2人。夫が駐日公使になったため、03年末に18年ぶりに帰国し、一橋大客員教…

女子野球部員

日本高校野球連盟に大会参加を禁止されながら、選手として活動している高校野球の女子部員が20都道府県に33人いることが、読売新聞の調査でわかった。 高野連の脇村春夫会長は「予想以上に多い数字。女子の大会参加資格が検討すべき課題なのは間違いない…

男の半ズボン

男性のショートパンツといえばリゾートウエアの定番。ところがこの夏は、ジャケットを合わせてオフィスでも活用する着こなしが見られる。 ・・・(中略)・・・ 「大人の半ズボン」に眉をひそめる向きもありそうだが、セレクトショップのようにトレンドへの…

女性の数学能力

チームによると、2002年以降に義務化された全米一斉試験で、日本では小学校2年生から高校2年生に相当する児童・生徒約700万人分の数学の成績を10州から入手し解析。その結果、女性が勝っている学年の方が多かったが、男女差は極めて小さく、統計…

ジェンダー・エンパワーメント指数54位

政府は13日午前の閣議で、2008年版の男女共同参画白書を決定した。 日本は、女性の政界や経済界への社会進出度を示すジェンダー・エンパワーメント指数(GEM)が93か国中54位(07年)で、前年の75か国中42位に続き、低迷が続いていること…

プロポーズ

女性の約8割が “プロポーズが出来ない男性が増えていると思う”と回答。特に20代女性の82.7%がそう感じているという。 ではなぜ男性がプロポーズできないのか? 「プロポーズできない男性が増加している原因」を女性陣に尋ねたところ、“二人の恋愛関係に置…

猿橋賞受賞の野崎京子さん

京都大の研究者から助教授として東京大に着任し、2003年、東大工学部初の女性教授に。京大勤務の夫と離れ、幼い息子2人を連れての母子生活を3年間経験した。毎日、夜7時になると学生に「後は任せた!」と声を掛けて、二男を迎えに保育所に急いだ。研…

月経の回数

なぜこんなに乳がんは増加したのでしょうか? ・・・(中略)・・・ 一生涯に経験する月経回数は、戦前は約50回だったのに対し、現代は約550回といわれており、このライフサイクルの変化が大きな問題となっていると考えられます。 えー!そんなに月経の回数…

大臣の育児休業

女性閣僚の数が男性を上回るスペイン左派サパテロ首相の第二期内閣で、国防相に抜てきされた女性のカルマ・チャコン氏(37)に国民の注目が集まっている。妊娠七カ月だが、閣僚が在任中に出産すれば初めてのこと。育児休暇を取るか否かへの関心も高い。 日…

月経血の利用

月経血をガラスの容器に採取して培養。人工的に心筋梗塞(こうそく)を起こしたネズミの心臓に移植したところ、症状の改善が確認された。 月経を「不浄」「穢れ」などと言う人は、心臓病になっても助けてあげないからねっ!

職場における親の憲章

共稼ぎ夫婦の8割が3歳以下の子どもを育てており、最も頭をかかえるのが託児所や保育園の送り迎え。そこで、「9時前と18時以降は会議をしない」「企業内に託児所をつくる」など。また、フランスの学校は休みが多く、その間、子どもたちを預ける場を探す…

国家公務員管理職の女性比率

政府の男女共同参画推進本部は8日午前の会合で、女性の社会進出を促すための施策をまとめた「女性の参画加速プログラム」を決定した。 国家公務員の管理職(本省課室長以上)に占める女性の割合を、2005年度の1・7%から、10年度末までに、「少なく…

花見酒

女性では「お花見ランチ派」(男性39%、女性55%)が多かったのに対して、男性では「花見酒派」(男性46%、女性20%)がトップ。 花見酒も風流だが、お尻が冷えてトイレが近くなる。公園のトイレはあまりきれいじゃない。だから花見酒は嫌なのよね…

夫婦別姓

「オリンピックに出場する既婚の女子マラソン選手は、日本では土佐選手が初めて。さらに旧姓で出場するアスリートも初めてなのでは。20歳代から長いキャリアを積んできた女性選手が、結婚後も今まで活躍してきた名前で世界の舞台に上がるということは、非…

高校野球の女子選手

日本高校野球連盟の規定で公式戦出場は男子に限られ、高松選手の甲子園練習参加にも「待った」。ユニホーム姿で記念撮影には加わったが、練習中はベンチでタイムキーパーを務めた。 練習にも参加できないと聞かされた時は泣いたという高松選手。この日は気持…

防犯意識

例えば、帰宅途中に必ず立ち寄る近所のコンビニ。便利だが、ストーカーが隠れている可能性を指摘し、時には別の店を利用するなど、行動がワンパターン化しない知恵を紹介している。 ・・・(略)・・・ 同委員会の田島千恵子さんは「『自分は大丈夫』と考え…

乳がん撲滅写真展

写真家で映画監督でもある蜷川実花さんが、乳がんの早期発見の重要性などを訴えようと、女優秋吉久美子さんらのセミヌード写真を撮った。 ・・・(中略)・・・ 乳がん撲滅を進めるピンクリボン運動の一環で、ファッション誌「グラマラス」(講談社)が創刊…

女性専用オフィスチェア

同社が、いすに座って長時間仕事をする女性を対象に調査したところ、多くが足のむくみなどに悩まされながら、いすをはじめとするオフィス環境の改善に声を上げられないでいた。また、研究過程で、骨盤が下方に厚い女性は、平らな座面だと痛みを感じることな…

女性幹部3割達成に向けて

福田首相は4日開かれた政府の男女共同参画会議で、20年までに企業や官庁などの女性幹部の割合を3割に引き上げる政府目標の達成のため、4月上旬までに加速プログラムを策定するよう、全閣僚をメンバーとする同推進本部に指示した。 国家公務員では、本省…

トルコ女子大生のスカーフ着用

トルコ国会(1院制、定数550)は9日、イスラム教徒の女性に大学でスカーフの着用を認めるようにする憲法改正案の第2回採決を行った。 ・・・(中略)・・・ トルコでは1980年以降、世俗主義の守護者と自任する国軍の意向により大学でのスカーフ着…

旧姓で活躍するハンドボール選手

「彼女は最も危険な選手。テクニックもあるし、チームをまとめる力がある」。27日の記者会見で、韓国のエース呉成玉(元広島)は、真っ先に田中の名を挙げた。 ・・・中略・・・ 田中は一昨年結婚し、規定で今大会は現姓の「平井美音子」で選手登録された…

パクス婚

フランスで2006年に生まれた子供のうち、両親が正式な結婚をしていない婚外子の割合が初めて半数を超えたことが分かった。 ・・・(中略)・・・ フランスでは99年、事実婚や同性愛のカップルに対し、税控除や社会保障などについて、結婚に準じる権利…

スポーツ選手への育児支援

日本サッカー協会は18日の理事会で、女子日本代表「なでしこジャパン」の選手がプレーに集中できる環境を作るため、子供を連れて代表活動に参加する場合、帯同するベビーシッターの費用などを協会が負担する育児サポート制度を導入することを決めた。 サッ…