2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働く女性用のスーツ

伊勢丹新宿店(東京・新宿)と女性誌・日経WOMANは9月11日、働く女性が仕事しやすいように機能性を向上させた「究極のスーツ」を共同開発したと発表した。 ・・・(中略)・・・ 胸元に名刺や小物を入れられる内ポケットやペン挿しなどを配置して機能性を高…

サッカー界で女性初

日本サッカー協会は13日、なでしこリーグ1部・岡山湯郷の本田美登里監督(42)=元読売=が、Jリーグの監督を務められる指導者資格の最高位、S級コーチライセンスを女性で初めて取得したと発表した。 これまで男性だけが裁いていたドイツサッカーの1…

自治体の女性管理職比率

内閣府は11日、自治体などの女性参画に関する調査結果をまとめた。全国1827市区町村のうち、課長級以上の女性管理職の比率が10%を超えたのは543自治体だった。 一方、比率がゼロの市区町村は513で、このうち439は町村だった。自治体間の格…

途上国の女子教育

2007年9月10日から30日まで中国で開催される、FIFA女子ワールドカップ。ユニセフとFIFAは、女子教育の重要性を訴える公共CMキャンペーンを展開します。 ・・・(中略)・・・ スポーツはまた、特に途上国の「ユニセフの現場」では、特に女の子に特別な意味や…