2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見酒

女性では「お花見ランチ派」(男性39%、女性55%)が多かったのに対して、男性では「花見酒派」(男性46%、女性20%)がトップ。 花見酒も風流だが、お尻が冷えてトイレが近くなる。公園のトイレはあまりきれいじゃない。だから花見酒は嫌なのよね…

夫婦別姓

「オリンピックに出場する既婚の女子マラソン選手は、日本では土佐選手が初めて。さらに旧姓で出場するアスリートも初めてなのでは。20歳代から長いキャリアを積んできた女性選手が、結婚後も今まで活躍してきた名前で世界の舞台に上がるということは、非…

高校野球の女子選手

日本高校野球連盟の規定で公式戦出場は男子に限られ、高松選手の甲子園練習参加にも「待った」。ユニホーム姿で記念撮影には加わったが、練習中はベンチでタイムキーパーを務めた。 練習にも参加できないと聞かされた時は泣いたという高松選手。この日は気持…

防犯意識

例えば、帰宅途中に必ず立ち寄る近所のコンビニ。便利だが、ストーカーが隠れている可能性を指摘し、時には別の店を利用するなど、行動がワンパターン化しない知恵を紹介している。 ・・・(略)・・・ 同委員会の田島千恵子さんは「『自分は大丈夫』と考え…

乳がん撲滅写真展

写真家で映画監督でもある蜷川実花さんが、乳がんの早期発見の重要性などを訴えようと、女優秋吉久美子さんらのセミヌード写真を撮った。 ・・・(中略)・・・ 乳がん撲滅を進めるピンクリボン運動の一環で、ファッション誌「グラマラス」(講談社)が創刊…

女性専用オフィスチェア

同社が、いすに座って長時間仕事をする女性を対象に調査したところ、多くが足のむくみなどに悩まされながら、いすをはじめとするオフィス環境の改善に声を上げられないでいた。また、研究過程で、骨盤が下方に厚い女性は、平らな座面だと痛みを感じることな…

女性幹部3割達成に向けて

福田首相は4日開かれた政府の男女共同参画会議で、20年までに企業や官庁などの女性幹部の割合を3割に引き上げる政府目標の達成のため、4月上旬までに加速プログラムを策定するよう、全閣僚をメンバーとする同推進本部に指示した。 国家公務員では、本省…