2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育児休業

同機構の郡司正人主任調査員は「男性社員の取得の場合、社内に前例をつくることが最初の課題」と話す。代替要員の不足やキャリアへの不安など、管理職も社員の側も不安はあるが、「1人出てくれば双方とも見方が変わってくる」と言う。 「案ずるより産むが易…

女性閣僚

フィンランドのハロネン大統領は19日、バンハネン首相率いる中道右派の中央党を中心とする連立内閣を指名した。フィンランドからの報道によれば、20人の閣僚のうち12人が女性 そうなると“女性閣僚”なんていう言葉はもうなくなるだろうね。代わりに“男性閣僚”…

女性専用タクシー

インドの商都ムンバイ(ボンベイ)で9日、運転手が全員女性で乗客も女性限定という「女性専用タクシー」が登場した。 ・・・(中略)・・・ 料金はメーター式でなく時間制で、6時間2500ルピー(約7000円)、12時間4000ルピー(約1万100…

女性の犯罪被害未然防止

ポイントとして▽表札にフルネームは書かない(できれば名前は書かない)▽ポストに鍵をつける(郵便物には個人情報がいっぱい)▽チャイムが鳴ったら、ドアを開ける前にドアスコープで確認(対応するときもチェーンはかけたままで)▽深夜の帰宅は遠回りでも人…

女性のための社内制度

大手企業が女性を長期的な戦力として活用するための制度整備に乗り出した。朝日生命保険やキリンビールは管理職への女性登用人数目標を設定し、転勤免除などの制度を導入する。三菱商事などはいったん退職した社員が数年内に復職できる制度を用意した。・・…