2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子硬式野球部

男子主体のリーグで全国初の女子チーム誕生を目指し中京女大が今春に硬式野球部を創設。加盟申請を受けた愛知大学野球連盟が、その可否について12月3日に開く理事会で結論を出す。 大学サッカーでは女子チームが珍しくないのに、野球には女子チームがなか…

審議会の女性委員比率

国の審議会等委員1,792人のうち、女性は554人で、女性委員の占める割合は30.9%(平成16年9月30日現在28.2%)であり、平成17年度末までの目標である30%を達成。 11月18日の発表によるもの。祝!目標達成。ただし、委員の種類別というデータ(表5)を見る…

女性器切除

国連児童基金(ユニセフ)はカイロで24日、中東、アフリカ地域の計28カ国で、現在も推定で年間約300万人の女性が割礼(女性性器の一部切除)を受けているとの報告書を発表した。 報告書は「(犠牲者は)これまで考えられていたよりも多い」とし、移民…

ご意見募集

我が国は1985年6月に「女子差別撤廃条約」を批准し、7月25日に効力が生じました。この条約において、締約国は4年毎に条約の実施のためにとった立法上、司法上、行政上その他の措置及びこれらの措置によりもたらされた進歩に関する報告を女子差別撤…

均等法改正案

厚生労働省は男女雇用機会均等法(均等法)の改正案をまとめた。妊娠や出産を理由にした不利益な配置転換を禁止することなどが骨子。 ・・・(中略)・・・ 人口減などを背景に進み始めている女性の活用を後押しする。 均等法が良い方向に“改正”されていくこ…

ミス・アメリカ

同コンテストは1921年の第1回以降、84年間アトランティックシティで開催されてきたが、年々低下する視聴率を受け、ABCテレビが放送終了を決定。カントリー・ミュージック・テレビジョン(CMT)が新たに放送を担当する。これに伴い主催元は、コ…

アフリカ初の女性大統領

元財務相のエレン・ジョンソン・サーリーフ氏(67)が有効票の59.4%を獲得して当選を確実にした。確定すればアフリカ初の女性大統領として、14年間に及ぶ内戦で破綻(は・たん)しかけた国の復興を担う。 その後の報道(時事通信)によると、挙管理…

男女共同参画担当相

小泉シスターズから唯一入閣した猪口邦子男女共同参画担当相が、ジェンダーフリーをめぐって、山谷えり子担当政務官と緊張状態に入りつつある。政治信条的にも「水と油」に近い2人。起用の背景なども重なり、今後、水面下で激しいバトルが繰り広げられそう…

エイボン アワーズ・トゥ・ウィメン

女性に夢と希望を与え、功績をあげている女性を表彰するもので、女性大賞はじめ5部門で選考。高木さんは戦後60年の今年、「ガラスのうさぎ」をアニメ化し、平和の大切さを語り続ける点が評価された。 その他の受賞者は次の通り。 ▽功績賞=世界各地の紛争…

マンモグラフィーの効果

乳がん検診で乳がんと診断された人のうち、40代の2割近くと50代の約3割がマンモグラフィー(乳房X線撮影)では見逃され、超音波で見つかっていたことが、栃木県保健衛生事業団のまとめでわかった。 ・・・(中略)・・・ マンモグラフィーは脂肪部分…

WSJ注目の女性経営者

31日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「注目すべき女性50人」を発表した。経営手腕部門トップには、インターネット競売会社イーベイを世界最大手に育て上げたマーガレット・ホイットマン社長兼最高経営責任者(CEO)が選ばれた。日本人では、同部…