2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性初の宇宙旅行者

ロシア・ソユーズ宇宙船による宇宙旅行を企画する米スペースアドベンチャー社は25日、ロシア宇宙庁が同船搭乗を医学上の理由で却下した元ライブドア取締役の榎本大輔さん(35)に代わり、イラン出身のアメリカ人女性、アヌーシャ・アンサリさん(39)…

妊婦のヌード

妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真を表紙に使った月刊誌の広告が「刺激的すぎる」と腹部から下を隠す修正を求められた問題で、東京メトロは24日、一転して修正なしの掲示を認めた。再審査で「あまり刺激性を感じない」と判…

パキスタンで女子サッカー

女子選手は裾の長いジャージのズボンと長袖シャツを着用する。主審は女性で、男性1人、女性1人がアシスタントを務める。 パキスタンでは昨年、女子サッカーの選手権が発足。これまでは家族同伴の男性の試合観戦は許可されていたが、男性のみでの観戦は禁止…

5000円に値切るとは

> 茨城県警鹿嶋署は15日、同県日立市かみあい町、十王ひがし野クリニック院長、和田仁容疑者(39)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。 ・・・(中略)・・・ 少女は偽名で、掲示板に「15歳。3万円で交際相手を募集して…

女性労組役員

連合によると、単組や構成組織での女性労組役員の比率は6〜7%(05年)。女性役員はまだ少数派だ。 連合は10月の中央委員会で、第3次男女平等参画推進計画を策定する方針。そこでは、女性役員ゼロの労組をなくすとともに、構成組織や単組の女性組合員…

紅一点

仕事で認められ、抜てきされる女性たちにも悩みはある。職場の「紅一点」になったり、管理職に登用されればいや応なく目立つ。男性にはないこのプレッシャーを、苦もなく乗り越えていける人ばかりではない。揺れ動きながら働く彼女たちの胸のうちは−−。 紅一…

スロー・セックス

北村邦夫医師(産婦人科)は「普段の生活の中でのパートナーへの気遣い、思いやりこそが、何より大切です」と説明する。性の在り方を30年にわたり研究し、「幸せのSEX 男の誤解 女の誤算」(小学館・1260円)の著書もある北村医師が勧めるのが「ス…

中島さおりさん(日本エッセイスト・クラブ賞)

日本の少子化をどう思う?「女性が不自由な思いをしているからでは。仕事か育児かの二者択一で悩まずに済む環境などが整えば、状況も変わるのではないでしょうか」 『パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由』での受賞。すみません、読…

女性初・・・?

出発する旅客機の整備作業の最終確認を行い、必要な書類にサインする「確認整備士」の資格を、全日空では初めて女性整備士が取得し、初日の担当便を1日朝、羽田空港から送り出した。 資格を取ったのは中澄綾子さん(30)。入社7年目で、昨年5月、整備士…