2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産む機械

柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。 女を産む機械に見立てるなんて論外。…

ブラジャー募金

期間中にお客さんが1枚試着するたびに、ワコールが10円を財団法人、日本対がん協会に寄付する。寄付金は検診機器マンモグラフィーの導入などに使われる予定。 「ワコール」ブランドの約740店舗で行われるキャンペーン。期間は2月1日〜3月31日。試…

女性管理職の悩み

中間管理職として悩みを抱える30代後半から40代前半の女性に共通点があると指摘するのは、コミュニケーション講座を各地で行うNPO法人「アサーティブジャパン」(東京)代表の森田汐生(しおむ)さんだ。 「自分たちをガンガンしかった先輩世代を反面…

女性限定の映画上映

大胆な性描写が話題の映画「愛の流刑地」が13日、公開初日を迎え、全国公開作としては史上初となる男子禁制上映“愛ルケ専用シアター”が大阪に登場した。 ・・・(中略)・・・ 配給元の東宝では女性ファンに対して、「男性の目を気にして映画に没頭できな…

50代女性体形

伊藤教授は、バストが大きくなったり、ヒップが若年層と大差ないようにみえるのは「数字のマジックだ」と指摘する。各サイズを三次元計測で詳細にみると、バストが大きくなったのは前側でなく、背中や脇の下に肉がついたため。さらに体を横の断面でみると、…

働く女性の全国センター

1年間1000円の会費が,働くあなたの保険です.コーヒー3杯分の会費で,働く女性の権利獲得,法整備の仕事,調査研究,裁判支援,情報提供活動,事務所の維持運営,女性たちのネットワーク活動ができます. 不当解雇やセクハラ被害などへの支援のために、東京…

米議会で初の女性下院議長

米民主党のナンシー・ペロシ下院議員(66、カリフォルニア州)が4日、女性として初めて下院議長に就いた。 ・・・(中略)・・・ 米憲法規定では、下院議長は大統領が万一の場合、副大統領に次ぐ継承権を持っている。 大統領の代行権が、副大統領の次とい…