2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性三つ星シェフ

フランスで最も権威があるレストランのガイド本「ミシュラン」は21日、女性のアンヌソフィー・ピックさん(37)がシェフを務める南東部バランスのレストラン、ピックを2007年版で新たに最高位の三つ星としたことを明らかにした。女性がシェフを務め…

くるみん

厚生労働省は16日、子育て支援に積極的に取り組む企業の認定マークを決め、愛称を「くるみん」と名付けた。次世代育成支援対策推進法で、今年4月から企業の認定申請が始まることから、「会社ぐるみ」で子どもの育成に取り組もうとの趣旨だ。 企業が商品や…

ディクシー・チックス

テキサス出身のカントリーグループのディクシー・チックスが、反ブッシュ発言後にバッシングされた経験を歌った「ノット・レディー・トゥ・メーク・ナイス」で年間最優秀楽曲賞を獲得するなど5冠に輝いた。反ブッシュ世論の盛り上がりが音楽界も席巻した。 …

義理チョコ

義理チョコ肯定派は20〜24歳が44%だったのに対し、25〜29歳と30〜34歳はそれぞれ26%、35〜39歳も18%にとどまった。 若いうちは、社内の付き合いの範囲も狭いから、義理チョコも少なくてすむ。歳を経ると、仕事の幅が広くなって、社…

ハーバード大初の女性学長指名

米紙ニューヨーク・タイムズは10日、米東部の名門ハーバード大が371年の歴史で初めて女性学長を指名する見通しになったと報じた。米国史を専門とするドルー・ギルピン・ファウスト氏(59)で、11日に正式承認の会合が開かれるという 前任は「自然科…

健全

自民党の町村信孝前外相は8日、町村派の総会であいさつし、(中略) 「2人以上子供を持ちたい若者」を「健全」と表現した柳沢氏の発言についても、「(子供が)2人、3人、4人いたらいいねと、ごくごく当たり前のことを言った」と擁護。 まったくわかっ…

性差別訴訟

世界最大の小売りチェーン米「ウォルマート・ストアーズ」社の女性従業員らが給与や昇進の差別を訴えた裁判で、カリフォルニア州サンフランシスコの連邦高裁は6日、04年の連邦地裁の判決を支持し、集団訴訟として認める決定を下した。退職者を含めて女性…