2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洋菓子製造で日本人初の金メダリスト

ケーキは大好き。今も練習で何度味見しても買って帰るほど。世界一になっても、地元・上越市で「ケーキ屋さん」になる夢は変わらない。 女の子の夢の第1位は「ケーキ屋さん」。女の子だって、夢を持ち続けて大きく膨らませてほしい。

ウクライナ・チモシェンコ元首相の返り咲き

ウクライナ議会(定数450)は18日、「オレンジ革命」の立役者で親欧米派のユリア・チモシェンコ元首相(47)を、過半数ぎりぎりの226票の賛成で新首相に選んだ。「革命」後に率いた内閣の内紛による05年9月の解任から2年余での復帰で、09年…

車椅子の女性にわいせつ行為

車椅子の女性を車に乗せてわいせつな行為をしたとして、・・・(中略)・・・、高松地裁は17日、懲役2年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。 卑劣としか言いようがない。許せない。

デートDV

「暴力を振るうことが目的なのではなく、支配することが目的。力で脅して支配する。圧倒的に女性の被害が多い。普段は暴力を容認せず、女性を尊重もする人が、恋人にだけ暴君になる」。デートDV防止プログラムを実施する東京の民間団体「アウェア」代表の…

五嶋みどりさん

「音楽的成長の妨げにならないか」という周囲の声を振り切って、92年にNPO「ミュージック・シェアリング(前・みどり教育財団東京支部)」を設立。演奏のため、日米の小学校や施設を無報酬で訪問してきた。日本の伝統音楽の紹介、過疎地での演奏……。音…

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008

心臓外科医だった野尻さんは、移植しか回復の道がない患者を診た経験から人工心臓の必要性を感じ、1991年テルモに入社した。自ら社長を務める米国子会社のテルモハート社で今年8月、患者が心臓移植を受けるまで一時的に使う補助人工心臓「デュラハート…

「ちゃん」付け

山梨大によると、男性教授は昨年9月から11月ごろにかけ、指導する研究室に所属していた女子大学院生を、名前に「ちゃん」を付けて呼ぶなどした。女子学生は「親しみを込めたような言い方が不快に感じた」として昨年11月、大学側に相談した。大学側は調…