2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性面接官

第一生命(東京)は数年前から総合職の1次面接で、女子学生に女性面接官をあてている。書類選考を通過した女子学生には20〜30代の女性社員と接する場も設けている。 普段は年金事業を担当する総合職の長浜裕美子さん(28)は昨年から面接官を担当。「…

同棲

30代既婚者の5人に1人が結婚前に同棲(どうせい)を経験していることが、第一生命経済研究所のアンケートで分かった。同棲経験のない30代既婚者でも3人に1人が「同棲したい」と思ったことがあり、若い世代で“プレ結婚”としての同棲が広がっているよ…

韓国で初の女性首相

韓国国会は19日、盧武鉉大統領が首相に指名した与党ウリ党の韓明淑議員(62)の任命同意案を与野党の賛成多数で可決、承認し、韓国で初となる女性首相が誕生した。 最近になって、世界中のあちこちから、女性首相や女性大統領誕生のニュースが頻繁に届く…

女性の年齢

高松地検の川野辺充子(かわのべ・みちこ)検事正が、地元での就任会見で生年月日などを尋ねた記者に「女性に年齢を聞くんですか」と公表を拒む一幕があった。 「女性に年齢を聞くのは失礼だ」とよく言うけど、年齢を聞くことそのものではなく、年齢によって…

女性向けホテルプラン

名古屋市内の各ホテルが、女性向け宿泊プランに工夫を凝らしている。割安な料金の女性向けプランはこれまでもあったが、歯を白くする施術「ホワイトニング」や頭皮をマッサージする「ヘッドスパ」付きなどの新サービスが今春登場。バリ島の癒やし系エステを…

執事喫茶

「お嬢様、お帰りなさいませ」。メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が東京・池袋に先月末に開店し、若い女性に人気だ。原則予約制だが、数日先まで予約でいっぱい。 女性に対しては「ご主人さま」ではなく「お嬢様」なのね。「お嬢様」と呼ばれたい女性が多いから…

女性弁護士の相談会

女性弁護士による無料法律相談が15日午前10時半から、東京都千代田区の主婦会館プラザエフで開かれる。日本女性法律家協会(東京)の経験豊かな女性弁護士が、配偶者や恋人からの暴力、セクハラ、相続や雇用などの問題について相談に応じる。 セクハラや…

既婚女性のお小遣い

アンケートは、05年10〜11月に横浜や名古屋など政令指定都市と東京23区内の20〜69歳の既婚女性1624人を対象に聞いた。 ・・・(中略)・・・ 仕事の形態別=グラフ=でみると、家事専業やパートタイムの「小遣い」は、7割が「3万円未満(…

女性キャスター

米CBSテレビは5日、夜のニュースのキャスターに、ライバル局NBCのモーニングショーの女性司会者ケイティ・クーリック氏(49)を起用すると発表した。 ・・・(中略)・・・ 両テレビにABCを含めた米3大ネットワークで、伝統のある夜の報道番組…

母子手帳

自民党は4日までに、妊娠中の母親や乳幼児の健康状態を記録する「母子健康手帳」の名称を「親子健康手帳」に変更することを盛り込んだ母子保健法の改正案を議員立法で今国会に提出、成立を目指す方針を固めた。 少子化対策の一環として父親の育児参加意識を…

子育てしやすい労働環境

国や自治体、企業に求める少子化対策を選択肢から選んでもらったところ、「子育てしやすい労働環境」が38%でトップ。男女に大きな差はなく、いずれも「労働環境」を重視しており、仕事と子育ての両立が最大の課題である実態が浮かんだ。 ・・・(中略)・…