2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男の保育士

わざわざ“男”の保育士と書くところに、悪意を感じる。こういう記事で性別を表すことに何の意味があるのだろうか。「男は乱暴だから、男に保育士なんて無理」とでも言いたいのだろうか。こういうことは個人の資質の問題であって、男だから、女だからという話…

年上女房

柴田さんが6歳年上らしい。でも、この歳の差にあまり驚かなくなっている。貴乃花&河野景子さんやイチロー&福島弓子さんの8歳差カップルの先例があるからかも。男のほうが年上でなきゃ、男のほうが背が高くなきゃ、男のほうが収入が多くなきゃ、男のほう…

非嫡出子の戸籍区別撤廃

やっと変わるのね。戸籍上の夫婦の子供は「長女」「二男」という表記で、事実婚などの子供(婚外子、非摘出子)は「男」「女」とだけ記載してあったことさえ、知らない人もいるだろう。私は、この記事を読むまで、「男」「女」という記載じゃなくて「子」と…

強制わいせつ容疑

さすがに、日本経済新聞と夕刊フジとは、記事のリアリティが違うわねえ。しかしまあ、こんなセクハラおやじを放っておくってどういうことかしら。周りの役員は誰も注意しなかったのかしら。だとしたら、君たち、同罪に近いぞ。

ボールガール

新聞のタイトルだけ見たときには、テニス少年だけじゃなく、テニス少女もボールガールを務めるようになったのかと思った。それに反対するなんて、なんて前近代的なのだろうと思った。例えば、男子の試合にはボールボーイが、女子の試合にはボールガールが、…

総合職と一般職

均等法直後に、総合職制度を導入した会社は多いのではないか。あの頃は、女性が総合職を選ぶかどうか、ということが話題になったりもした。でもこの制度って差別の温床でもあったのね。こういうことって、こうやって誰かが身を挺して、世の中に「この制度っ…

リニューアル

メモランダムとしてこのDiaryを使っていましたが、リニューアルします。せっかくのblog機能を生かさなきゃね。新聞や雑誌の記事の中から、嬉しいニュース、気になる話題などを拾って、コメントしてみようかな、と思っています。が、続かないかもしれません・…