2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性管理職登用の目標値

管理職(部課長クラス約3400人)のうち現在21人の女性を07年度までに約3倍の60人に増やすほか、05年度中に女性の職域を現在の22部門から50部門に拡大することなどが柱。 同社の女性社員は2100人で、うち管理職は21人。まず、一般女性社員を…

男女共同参画白書

内閣府・男女共同参画局が発行している白書。今年の序説に取り上げられたテーマは「科学技術」。過去の白書でも、序説で「都道府県別にみた男女共同参画社会の形成の状況」「国際比較でみた男女共同参画社会の状況」というように、さまざまな視点での分析が…

平原綾香さん

<将来の夢−−。> うふふ、何でしょう。保育園時代から夢だった「音楽家になること」は、もうかなえてしまったし。結婚……じゃないですもんねえ(笑い)。世界平和? これは大きすぎますし。でも、平和が一番ですよ。うん。 夢に「世界平和」を挙げるところが…

料理と父親

首都圏在住の中学生約2100人に、家庭での食生活や料理について郵送で聞き、720人が回答。それによると、94%の中学生が「母は料理上手」と答えたものの、「母は楽しそうに料理している」と答えたのは59%だった。 これに対し、父親を「料理上手」…

男女の家事・育児分担

男性が週3〜4回以上行っていると答えた家事は、「ゴミ出し」(22・5%)、「食事の後かたづけ」(21・8%)の順で多かった。 まさかと思うけど、妻がまとめたゴミを、玄関からゴミ捨て場に持っていくだけ、というわけじゃないよね? 今日は燃えるゴ…

吉永小百合さん

(原爆詩の朗読などは、たくさん申し込みがあるのですか?と問われて) もう五年ほど前からのものがたまっていまして、今はそれを少しずつ消化しているところでね。お申し込みがすでに1000近くあって、なかなかすぐには応えられず、中には怒る方もいらっ…

理工系分野へのチャレンジ

科学技術分野への女性進出を促すことを狙って内閣府は16日、女子高校生や女子大学生を対象に、「チャレンジ・キャンペーン」(毎日新聞社共催)を実施することを発表した。科学技術分野の職業の魅力を訴えるため、インターネットのホームページを開設、全…

女性の参政権

クウェートの国民議会は16日、国政選挙への女性の立候補と投票を認める法案を可決した。 米国の民主化圧力があったのだろうが、それだけじゃなく、クウェート国内でいろんな人が権利獲得のために力を尽くした成果だろう。クウェートの女性の皆さん、大きな…

性差別指数

ダボス会議主催で知られる世界経済フォーラムは16日、女性の社会参加の度合いを順位付けした「性差別指数」を初めて発表した。それによると、主要58カ国で最も差別が小さかったのはスウェーデン、次いでノルウェー、アイスランドと、上位には北欧諸国が…

SRIファンド

法令順守や環境貢献、従業員への配慮など、企業の社会的貢献度を重視して投資する「SRI(社会的責任投資)投資信託」が、じわじわと広がっている。 ・・・(中略)・・・ 三菱投信が昨年十二月に設定した「三菱SRIファンド」の相性は「ファミリー・フレン…

女性国家公務員

政府の男女共同参画会議(議長・細田博之官房長官)は12日、00年度に策定した男女共同参画基本計画の改定に向けて、中間整理をまとめた。 ・・・(中略)・・・ 20年までに、社会のあらゆる分野で指導的地位にある女性の割合が最低30%になるよう、…

女性売買

日本については、ダンスクラブなどで働くための「芸能ビザ」で合法的に入国し、実際には性的なサービスを強要される例を挙げ、東南アジアや中南米、東欧出身の女性が、人身売買の元締めとなっている犯罪組織の管理下で、強制的に性産業に従事させられている…

女性の坑内労働禁止規定

女性の坑内労働を禁止しているのは、労基法64条2項。1947年に同法が制定された時、盛り込まれた条文だ。当時は、石炭産業の全盛時代で、女性の炭鉱労働者も多く、劣悪な炭坑の労働環境から、母性を保護するために設けられたとされる。一方で、トンネ…

会合多し

そんな会議もあんな会議もあったようだ。どちらも具体的な中身はこれからのようだ。それにしても、あちこちで議論しないで、もうちょっとまとまって智恵を出したほうがいいんじゃないかしらねえ。

日本女性は自信がない?

日本は全体的に、自分に対する評価が低い。外見的魅力に満足している人は、各国平均の37%に対し14%で、大きく下回った。 なぜだろう? と思っていたら、こちらのサイトに「日本人は褒めないからでしょう」という意見が。 なるほど、そうかもね。そして…

こどもの割合

こどもの割合(平成16年10月1日現在推計)を都道府県別にみると,沖縄県が18.6%で最も高く,東京都が12.0%で最も低くなっている。なお,こどもの割合が全国平均(13.9%)よりも低いのは,18都道府県となっている。 東京が低いというのはわかる。地方から…

体重80キロ以上の美人

バンコク近郊にあるゾウのテーマパークで1日、体重80キロ以上の女性を対象にした美人コンテストが開催された。 毎年恒例のこのコンテストは、タイで減少の一途をたどるゾウに対する人々意識を高め、募金を募るのが目的。 「太っているけど顔は美しい」と…

乳房温存療法

乳がんは日本人女性が最も多くかかるがんで、毎年約3万5千人が新たに患者となっている。腫瘍(しゅよう)の周りを切りすぎると乳房の形が悪くなりQOL(生活の質)が下がるが、切除が不十分だと再発率が高くなる。日本乳癌(がん)学会によると、温存療…