2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不感症

子育てで疲れているのではないかと気遣い、妊娠を望まないのであれば確実な避妊法を実践し、性感染症予防にはコンドームをきちんと使うように心掛けるなど、尊敬しつつも対等な関係を保ちながら、幸せな性を営んでください。 的確な回答! こういうこと、先…

理想の上司

産業能率大学が26日発表した今年の新入社員を対象にした理想の上司の調査で、男性上司としては2000安打を達成したプロ野球ヤクルトスワローズの古田敦也選手、女性では女優の黒木瞳さんがそれぞれ1位に選ばれた。 ・・・(中略)・・・ 女性上司は2…

シンデレラへの感情移入

研究者は、夫や恋人などパートナーから虐待を受けた経験のある女性67人を調査。うち61人は忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ、深刻な虐待に耐えていた。 61人の女性たちは、最後に“王子様”などの強いヒーローに助けられるシンデレラなど…

超保守派の法王

前法王ヨハネ・パウロ2世に最も近い側近の一人で、特に前法王が体調を崩した晩年、法王庁内で発言力を増したとされる。信者に真理の体系を示すカトリック教会の要である教理省長官を24年にわたって務め、教義において超保守的とされた前法王を支えた。 超…

ベアテ・シロタ・ゴードンさん

草案づくりに与えられた時間は9日間。ロシア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語にも堪能なベアテさんは図書館から各国の憲法をかき集め、参考にした。女性の権利を一つでも多く書き込もうとするベアテさんと、削り込みを求めるGHQ首脳部との討論。さ…

痴漢逮捕の協力証明

JR東日本など首都圏の鉄道10社と東京都、警視庁は18日、「痴漢対策」の会議を開き、JRで今月から導入した「朝の女性専用車両」を他の9社でも実施するとともに、痴漢逮捕の協力者や被害者に「遅延証明書」を発行することを決めた。連休明けの5月9…

お互いにグレードアップ

水内氏は「最初の印象?大きいなと。僕より大きいのでそこだけは残念です」と1メートル74と長身の小倉アナをユーモア交じりに表現。「お互い自分たちをよりグレードアップするには、お互いが必要。女性と付き合って初めて結婚したいと思った」とのろけた…

男女共同参画週間の標語

男女共同参画推進本部は、6月23日から29日までの1週間、「男女共同参画週間」を実施します。内閣府男女共同参画局では、この週間の標語を募集し、 応募総数1,662点の中から、審査の結果、以下の3作品を選びました。 *最優秀賞 「ゆめ育て 人を…

教科書から消される「ジェンダーフリー」

ジェンダー(社会的・文化的につくられた性差)による差別をなくそうという「ジェンダーフリー」の理念が逆風にさらされている。ジェンダーフリーの「行きすぎ」批判を背景とするが、男女共同参画の時代や国際的潮流に背を向けるものだ。 文部科学省の教科書…

買春の領収書

少女にわいせつ行為をしていたとして、福岡県警少年課は11日、児童買春禁止法違反の疑いで北九州市、会社員の男(55)を逮捕した。 ・・・(中略)・・・ 男は機械製造販売会社の営業所長。少女は「会社の経費で(買春費用を)落とすからと頼まれ、飲食…

STOP!憲法24条改悪

改憲を主張する人々がこだわってきたのが、戦争放棄を定めた第9条と、男女平等と個人の尊厳を基本に据えた第24条を変えることでした。「個人主義、男女平等では家族を維持できない」という改憲論者たちは、国をささえるための型にはまった家族像をおしつ…

女性CEO

経営のことは分からないとしながらも、「社員1人1人に(会社の危機に)気づくチャンスを与えるのが役割。利益をあげることと顧客を作ることの両方が不可欠」と述べた。 次期社長が42歳というので、その若さに驚いていたのだが、それを越える驚き。でも、経…

女&男

タレントの渡辺満里奈さん(34)とネプチューンの名倉潤さん(36)が結婚することになった。 めずらしく女性の名前が先に掲載されているなあ、と思って。渡辺満里奈のほうがネームバリューがあるからだろうね。

女性のスポーツ参加

パキスタン東部の都市グジャラワラで3日開かれたミニマラソン大会で、女性ランナーが男性と一緒に走ることに抗議するイスラム原理主義グループのメンバーが警官隊と衝突。AFP通信によると警官ら9人が負傷した。 ・・・(中略)・・・ イスラム原理主義…

OECD共同声明

経済協力開発機構(OECD)の社会保障相会議が3月31日と4月1日の2日間、パリで開かれ、出生率の急激な低下に懸念を示し、少子化対策の推進などをうたった共同声明を採択した。 ・・・(中略)・・・ 会議では出生率の低下に懸念が相次ぎ、高齢者だ…