2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ババア発言

石川善則裁判長は「発言は個人に向けられたものでなく、原告らの社会的評価の低下や権利侵害は認められない」と述べた。1審判決が「不適切な表現で都知事として不用意な発言」と指摘した点は維持した 残念ながら、損害賠償は請求できなかったけど、発言その…

シンディ・シーハンさん

イラクで米兵の息子が武装勢力に殺害され、駐留米軍の早期撤退を求めて反戦運動を続けるシンディ・シーハンさん(48)は26日、無届けデモ容疑で他のデモ参加者ら約370人と一緒に逮捕された。 この記事だけ読むと、過激派ママみたいに見えちゃうなあ。…

おつぼね度チェック

「御局様」「お局様」「おつぼねさま」...。女性として組織に属してキャリアを積んでくると、いつの頃からか気になってくる呼び名。多くの女性がこの言葉を気にしているようですし、こうは呼ばれたくないと思っているようです。 では、どのような人が周囲か…

女人禁制

世界遺産に登録された天川村洞川の山上ケ岳(通称大峰山)をはじめ、宗教や伝統行事、公道のトンネル貫通式など、女性を排除する慣行「女人禁制」の問題を人間解放の視点で徹底分析した「女人禁制Q&A」(源淳子編著、269ページ)が解放出版社から刊行された…

犯罪分野への女性進出

映画やテレビゲームなどの世界では、強さを発揮する女性たちが、しばしば登場している。こうした女性のイメージにひきつけられる少女も増えている。暴行事件に関与するのは男性というのがこれまで通り相場だったが、今後は犯罪の分野でも、女性の“進出”が起…

アフガニスタン女性に参政権

登録有権者数は約1250万人。下院選は定数249に対し約2750人が立候補。34の州議会選は定数計420に約3000人が立候補した。ともに議席の約3割が女性に割り当てられている 祝!女性の参政権獲得! アフガニスタンでも、女性が投票でき、立…

流鏑馬に女性射手

秋本番を告げる盛岡市の八幡宮例大祭の流鏑馬(やぶさめ)で、約300年余りの「女人禁制」を破り、16日に市内であった行事に初の女性射手4人が参加した。 馬を乗りこなすだけでも、弓を射るだけでもかっこいいのに、その両方を一度にこなす流鏑馬。素敵…

オンパレード

今日は性犯罪の特異日なのか、それとも日常茶飯事なのか。 どれも許せないが、あえて一番許せないものを選ぶとしたら、養護学校の教師が、知的障害のある女子生徒に対して行なった犯罪。人間のくず。

女性の労働力と出生率

日本は、70〜00年の30年間で、女性の労働力率が54・4%から59・6%に上昇したが、出生率は2・13から1・36へ低下。00年の日本の出生率は、労働力率が同レベルのフランスより0・52、労働力率が日本より低い韓国と比べても0・11低く…

人畜無害

総選挙で女性議員が一挙に26人に増えたことを受け、森喜朗前首相は12日、小泉純一郎首相に「女性議員の面倒をみるのは人畜無害な人がいい」と助言した。数々の名(迷?)言で知られる森氏だが、この言葉には首相も納得した様子だったといい、今後、「小…

ジェンダー・エンパワーメント・メジャー(GEM)

女性の社会進出度を示す「性別権利指標(ジェンダー・エンパワーメント・メジャー)」でも、日本は昨年の38位から43位に後退。 GEMの順位そのものは7月中旬にすでに発表されていたようだ。今回は報告書発刊の記事か。 “後退”とは、ジェンダーフリーバッ…

三遊亭歌る多さん

24年前、円歌師匠が出した弟子入りの条件は「結婚しない」ことだった。女は結婚すると大成しないというのだ。しかし恋は自由。「私は男は切らしたことがない」と豪語すれば、円歌師匠も「男が出来ない女なんて、ろくなもんじゃない」とたきつける。男は芸…

女性候補者

9月11日に行われる衆議院の選挙に向けて推薦・応援候補をお知らせいたします。 WIN WINは「女性政治家、女性候補者を資金面で支援する超党派のネットワーク」だ。そのWIN WINの推薦候補者が決まった。リストを見て・・・ちょっと複雑な心境。当たり前のこと…

公務員の育休取得

男性は依然低調だが、取得者数は前年度の75人から1・6倍の122人に増え、制度が始まった1992年度以降、初めて100人を超えた。 男性の取得が1.6倍とは、すごい増加率。喜ばしいことだ。 でも、まさか例の「子どもの出生時における5日程度の…