2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女性に対する暴力にNO!を

国連女性開発基金(UNIFEM)は26日、女性に対する暴力を拒否し、根絶に向けた行動を呼び掛ける嘆願書への署名をインターネット上で集めるキャンペーンを開始した。 ・・・(中略)・・・ UNIFEMのデータによると、女性の3人に1人が、家庭内…

ヴォーグ・ニッポン ウーマン・オブ・ザ・イヤー 2007

女優の綾瀬はるかさん(22)、堀北真希さん(19)、壇れいさん(36)、2007ミス・ユニバースで優勝した森理世さん(20)ら各分野のトップを走る女性9人がきらびやかな衣装で出席した。 この日出席した受賞者は、綾瀬さん、堀北さん、壇さん、森…

妊婦健診の未受診増加

妊婦健診を一度も受けず、生まれそうになってから病院に駆け込む「飛び込み出産」が増えている。 ・・・(中略)・・・ 小林浩教授(産婦人科)は「未受診だとリスクが非常に高い。妊婦さんも家族もそのことをよく知って、必ず健診を受けてほしい」と話す。 …

男性の育児休業取得

マンション分譲の日本綜合地所(東京・港区)は昨年10月、西丸誠社長が朝礼で、土日を含めて最大2週間の育休を必ず取得するよう男性社員に呼びかけた。 同社の育休制度は、子供が生まれた後、1歳の誕生日の次の4月末まで休める仕組みだ。ただ、その間は…

豊胸錠剤

消費経済対策課によると、同社は豊胸効果をうたった錠剤やジェルを1人あたり30万〜50万円で販売していた。 私ももう少し大きかったらなあと思わないでもない。でも、錠剤に30万円出そうとは思わない。だって、飲むだけで胸が大きくなるなんて、あり得…