2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧姓で活躍するハンドボール選手

「彼女は最も危険な選手。テクニックもあるし、チームをまとめる力がある」。27日の記者会見で、韓国のエース呉成玉(元広島)は、真っ先に田中の名を挙げた。 ・・・中略・・・ 田中は一昨年結婚し、規定で今大会は現姓の「平井美音子」で選手登録された…

パクス婚

フランスで2006年に生まれた子供のうち、両親が正式な結婚をしていない婚外子の割合が初めて半数を超えたことが分かった。 ・・・(中略)・・・ フランスでは99年、事実婚や同性愛のカップルに対し、税控除や社会保障などについて、結婚に準じる権利…

スポーツ選手への育児支援

日本サッカー協会は18日の理事会で、女子日本代表「なでしこジャパン」の選手がプレーに集中できる環境を作るため、子供を連れて代表活動に参加する場合、帯同するベビーシッターの費用などを協会が負担する育児サポート制度を導入することを決めた。 サッ…

女性取締役4割法

社会の男女平等化が進むノルウェーで今年に入り、上場企業の取締役会のメンバーに女性を4割以上起用することを義務付けた法律が施行された。 ・・・(中略)・・・ 法案の提案前は、対象企業の取締役会の女性比率はわずか7%だったが、現在は40%近くま…

男性のヌードポスター

岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本から待ったがかかった。「男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。 男性の裸がすべて悪いの…

子連れ勤務

ニュースを読み上げる女性の隣に2歳の女の子がにっこり−。盛岡市営のケーブルテレビ局「テレビ都南」の番組で、子連れで出演するママさんキャスターが話題となっている。 収録の途中に子供がむずかったら、一旦止めて、あやしたりして、取り直すとのこと。…

石井桃子さん

2007年度の朝日賞の受賞者5件8氏が発表された。各界からの推薦をもとに、朝日新聞文化財団と朝日新聞社の選考委員会(委員長=秋山耿太郎同財団理事長・朝日新聞社長)が審議、決定した。 ・・・(中略)・・・ ◇石井桃子(児童文学者) 「クマのプー…