2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「くるみん」認定企業

次世代育成支援対策推進法に基づき一般事業主行動計画を策定・届出し当該計画の目標を達成したことなど一定の基準(参考1)を満たした企業は、厚生労働大臣の認定を受けることができることとなっており、本年4月より認定申請が始まりました。 4月末現在の…

ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク(J―Win)

日本IBMやリクルート、ソニーなど大手企業約70社が共同で、女性を活用したり幹部に登用したりするのを支援する特定非営利法人(NPO法人)を立ち上げる。 ・・・(中略)・・・ 会員企業の経営者や幹部に、国際競争を勝ち抜くには女性の登用は欠かせ…

働く女性の悩みホットライン

「働く女性の全国センター」が7日から16日までの午後6〜9時、全国一斉に無料の「働く女性の悩みホットライン」(0120・787・956)を開設する。 寄せられた相談内容から現場の実態をつかんで、関連法案への審議に反映させたいとのこと。夕方か…

服装取り締まり

警察は気候が暖かくなる時期に、服装の一斉取り締まりを実施。今年も4月21日から始まり、髪の毛や肌を露出させないようスカーフなどで覆っているか、体の線が分かるようなタイトなコートやスラックスを着用していないかなど、イスラム教の規範に照らしチ…