2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女性部長

女性初の基幹職1級は新設するCSR(コーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティー)・環境部のCSR室長に就任する環境部主査の長谷川雅世氏。1999年に中途入社して以来、環境部に所属しており、約530人いる基幹職1級の中では唯一の女性とな…

仏大統領候補セゴレーヌ・ロワイヤル氏

訪日45回を数える大の親日家シラク大統領とは対照的に、ロワイヤル氏は家庭・児童担当相として1度訪日しただけ。男性優位の仏政界でもまれてきただけに性差別には敏感で、和製アニメ・マンガを批判した89年出版の自著では「日本社会は暴力とポルノに寛…

女子東大生

4年制大学全体では学生の約4割が女性だが、東大は2割にとどまっている。東大入試課の渡辺省三課長は「女子学生の割合を3割以上に増やし、教員の女性比率も上げることが目標。説明会を通して(女子は学生生活を送りにくいという)東大への誤解が減り、魅…

背中すっきりブラ

「あれっ? 太ってない人も背中にブラジャーが食い込んで、お肉がぼこっと盛り上がってる」 ・・・(中略)・・・ あせって鏡で見ると、自分の背中もお肉がボコッ……。そうならないブラジャーを探したが、なかなかない。「復帰したら、背中に注目したブラジャ…

山田邦子さん

ウーマン・リブ運動から生まれた市民団体「戦争への道を許さない女たちの連絡会」が設立されて今月で26年。メンバーの高齢化で運動の模索が続く中、80〜90年代にお笑いタレントとして活躍した山田邦子さん(46)を新メンバーに迎えることになった。…

基礎体温

松本さんは基礎体温は、体の変化や健康のバロメーターになると説く。 「女性の体は日々、変化しています。初経が始まったころは排卵も不安定ですが、20歳過ぎから規則的になり、更年期でまた乱れてきます。月経周期の乱れから健康への黄色信号やストレスの…

結婚可能年齢

韓国法務省はこのほど、日本と同じように男性18歳、女性16歳である結婚可能年齢について、男女とも18歳とする方針を決めた。民法改正案をまとめ、来年からの施行を目指す。 同省によると、女性の結婚可能年齢が男性より低いのは、女性の方が心身の発達…