2007-01-01から1年間の記事一覧

洋菓子製造で日本人初の金メダリスト

ケーキは大好き。今も練習で何度味見しても買って帰るほど。世界一になっても、地元・上越市で「ケーキ屋さん」になる夢は変わらない。 女の子の夢の第1位は「ケーキ屋さん」。女の子だって、夢を持ち続けて大きく膨らませてほしい。

ウクライナ・チモシェンコ元首相の返り咲き

ウクライナ議会(定数450)は18日、「オレンジ革命」の立役者で親欧米派のユリア・チモシェンコ元首相(47)を、過半数ぎりぎりの226票の賛成で新首相に選んだ。「革命」後に率いた内閣の内紛による05年9月の解任から2年余での復帰で、09年…

車椅子の女性にわいせつ行為

車椅子の女性を車に乗せてわいせつな行為をしたとして、・・・(中略)・・・、高松地裁は17日、懲役2年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。 卑劣としか言いようがない。許せない。

デートDV

「暴力を振るうことが目的なのではなく、支配することが目的。力で脅して支配する。圧倒的に女性の被害が多い。普段は暴力を容認せず、女性を尊重もする人が、恋人にだけ暴君になる」。デートDV防止プログラムを実施する東京の民間団体「アウェア」代表の…

五嶋みどりさん

「音楽的成長の妨げにならないか」という周囲の声を振り切って、92年にNPO「ミュージック・シェアリング(前・みどり教育財団東京支部)」を設立。演奏のため、日米の小学校や施設を無報酬で訪問してきた。日本の伝統音楽の紹介、過疎地での演奏……。音…

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2008

心臓外科医だった野尻さんは、移植しか回復の道がない患者を診た経験から人工心臓の必要性を感じ、1991年テルモに入社した。自ら社長を務める米国子会社のテルモハート社で今年8月、患者が心臓移植を受けるまで一時的に使う補助人工心臓「デュラハート…

「ちゃん」付け

山梨大によると、男性教授は昨年9月から11月ごろにかけ、指導する研究室に所属していた女子大学院生を、名前に「ちゃん」を付けて呼ぶなどした。女子学生は「親しみを込めたような言い方が不快に感じた」として昨年11月、大学側に相談した。大学側は調…

女性に対する暴力にNO!を

国連女性開発基金(UNIFEM)は26日、女性に対する暴力を拒否し、根絶に向けた行動を呼び掛ける嘆願書への署名をインターネット上で集めるキャンペーンを開始した。 ・・・(中略)・・・ UNIFEMのデータによると、女性の3人に1人が、家庭内…

ヴォーグ・ニッポン ウーマン・オブ・ザ・イヤー 2007

女優の綾瀬はるかさん(22)、堀北真希さん(19)、壇れいさん(36)、2007ミス・ユニバースで優勝した森理世さん(20)ら各分野のトップを走る女性9人がきらびやかな衣装で出席した。 この日出席した受賞者は、綾瀬さん、堀北さん、壇さん、森…

妊婦健診の未受診増加

妊婦健診を一度も受けず、生まれそうになってから病院に駆け込む「飛び込み出産」が増えている。 ・・・(中略)・・・ 小林浩教授(産婦人科)は「未受診だとリスクが非常に高い。妊婦さんも家族もそのことをよく知って、必ず健診を受けてほしい」と話す。 …

男性の育児休業取得

マンション分譲の日本綜合地所(東京・港区)は昨年10月、西丸誠社長が朝礼で、土日を含めて最大2週間の育休を必ず取得するよう男性社員に呼びかけた。 同社の育休制度は、子供が生まれた後、1歳の誕生日の次の4月末まで休める仕組みだ。ただ、その間は…

豊胸錠剤

消費経済対策課によると、同社は豊胸効果をうたった錠剤やジェルを1人あたり30万〜50万円で販売していた。 私ももう少し大きかったらなあと思わないでもない。でも、錠剤に30万円出そうとは思わない。だって、飲むだけで胸が大きくなるなんて、あり得…

セクハラ提訴取り下げ

名古屋競馬所属の山本茜騎手(24)が、所属していた厩舎(きゅうしゃ)の男性調教師(48)にセクハラを受けたとして、調教師を相手取り、550万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に起こした訴訟で、山本騎手側が24日、提訴の取り下げを申し出た。 ・・…

コスメ代

続いて「お肌のお手入れと、コスメ代は月にいくらかかっているのか」についても調査してみると、「20代社会人」以外の全ての世代で【1,000〜3,000円未満】が1位に。意外と低価格に抑えている人が多いことがわかった。しかし中には、「月々30,000円使う」(大…

フランス婚

夏木は斎藤について「この先の人生を共有したい」とし、婚姻届にはこだわない形での結婚を明かした。「フランスやイタリアでは籍にこだわらない結婚が多い。フランス婚、ユーロ婚という感じです」。 「フランス婚」って何かと思ったら、つまり「事実婚」とい…

日経EW休刊

そうだろうな、と言ってしまったら身もふたもないだろうか。「日本初、女性リーダーのためのビジネス&ライフスタイル誌」とうたい、今春3月に創刊した月刊誌「日経EW」(日経ホーム出版社)が、5号でひっそり休刊していた。 ・・・(中略)・・・ 「E…

思秋期の中絶

ちなみに、45歳以上の中絶件数は1691件。40歳以上まで広げると21010件(05年度)。 ・・・(中略)・・・ 40〜44歳の中絶割合は49.4%、45〜49歳74.7%、50歳以上45.2%というのですから、思秋期の女性たちの性のお粗…

夫は仕事、妻は家庭

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えに対し反対は52・1%で、賛成44・8%を上回った。この質問は92年の調査から開始し今回が5回目。92年調査は賛成60・1%、反対34・0%だったが、その後、反対が次第に増え、今回過半数に達…

訃報:猿橋勝子さん

「女性科学者に明るい未来をの会」の創設者である猿橋勝子専務理事は、9月29日急性肺障害により急逝いたしました。ここに謹んでお知らせ申し上げます。 猿橋賞の存在は知っていたが、ご存命の方とは知らなかった。日本学術会議会員に女性科学者として初め…

働く女性用のスーツ

伊勢丹新宿店(東京・新宿)と女性誌・日経WOMANは9月11日、働く女性が仕事しやすいように機能性を向上させた「究極のスーツ」を共同開発したと発表した。 ・・・(中略)・・・ 胸元に名刺や小物を入れられる内ポケットやペン挿しなどを配置して機能性を高…

サッカー界で女性初

日本サッカー協会は13日、なでしこリーグ1部・岡山湯郷の本田美登里監督(42)=元読売=が、Jリーグの監督を務められる指導者資格の最高位、S級コーチライセンスを女性で初めて取得したと発表した。 これまで男性だけが裁いていたドイツサッカーの1…

自治体の女性管理職比率

内閣府は11日、自治体などの女性参画に関する調査結果をまとめた。全国1827市区町村のうち、課長級以上の女性管理職の比率が10%を超えたのは543自治体だった。 一方、比率がゼロの市区町村は513で、このうち439は町村だった。自治体間の格…

途上国の女子教育

2007年9月10日から30日まで中国で開催される、FIFA女子ワールドカップ。ユニセフとFIFAは、女子教育の重要性を訴える公共CMキャンペーンを展開します。 ・・・(中略)・・・ スポーツはまた、特に途上国の「ユニセフの現場」では、特に女の子に特別な意味や…

少子化対策後退?

少子化対策は、元々児童手当などの経済支援に始まり、その後、保育所の整備や育児休業制度など、働く母親がもっと働きやすいようにする方策が加わってきた。 小泉政権では「ワークライフバランス」がもてはやされ、男性の長時間労働を見直し、女性だけに家事…

がけっ縁ブラ

昨年秋からブラ業界で大ブームを巻き起こしているのが、“がけっ縁ブラ”ともいわれるイタリア製のスターカップブラだ。従来のブラよりカップの生地の分量が少なく、乳首ギリギリまで大胆にカットした独特のカップ形状から「がけっ縁」の異名がついたようだ。 …

訃報:中島通子さん

弁護士の中島通子さん(71)が、米・ハワイで七月二十九日、急逝した。女性の働く権利保障や平和を一貫して訴え続けてきた。近年はパートや派遣社員の待遇改善に奔走していただけに、惜しまれる。六日営まれた葬儀には、故人をしのび土井たか子元衆院議長…

女性参議院議員

91人の女性候補のうち、選挙区で14人、比例代表で12人の計26人が当選を果たした。 ・・・(中略)・・・ 改選議席に占める割合は21・5%で初めて2割を突破、女性の国政進出を大きく印象付ける結果となった。 「2020年までに、指導的地位に女性が…

女性警察官の制帽

女性警察官の制帽に、男性警察官と同様に階級が表示されることになった。 ・・・(中略)・・・ 9階級を、帽子に付ける黒地の帯の線の色や太さで分ける。たとえば、最高位の警視総監は幅6ミリの金筋2本。最下位の巡査部長・巡査は無地とする。 ・・・(中…

ハトシェプスト女王

エジプト考古庁のザヒ・ハワス局長は27日、古代エジプト第18王朝(紀元前16〜同14世紀)で君臨したハトシェプスト女王(在位・紀元前1502〜同1482年)のミイラを特定したと発表した。 「吉村作治 エジプト博物館」によると、ハトシェプスト…

女性支店長

りそな銀行は、社外公募で採用した女性3人を支店長に起用することを決めた。支店長を社外公募するのは大手行では初めて。 ・・・(中略)・・・ 募集は今春に実施し、約70人が応募。男性が7割、女性が3割だったが、マネジメント力や細やかな接客能力な…