2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会的性別

1.「社会的・文化的に形成された性別」(ジェンダー)を短い言葉で言い換える例 現行基本計画において使用されている「社会的・文化的に形成された性別」(ジェンダー)は、主要な国際機関等におけるgenderという用語の定義ともほぼ一致しており、適切なも…

育休と企業業績の関連

内閣府は27日、少子化対策として企業ごとの育児休業取得率と業績の関連調査を実施することを決めた。相互の関係を分析し、子育て支援に熱心な企業で業績好調な例があれば、その取り組みを普及させるとともに、経営上の問題から育児休業取得が進んでいない…

大学祭のミスコン

最近元気のない大学祭を盛り上げようと、全学実行委員会が企画したが、社会人学生を中心にした一部の女子学生が「女性差別だ」と強く反発。ビラを張り出すなどしたため、大学側も異例の中止要請を行った。 ・・・(中略)・・・ 参加希望者が一人も名乗り出…

女子学生の就職活動

「自分らしさや天職にこだわり過ぎる学生が増えた」。若者向けキャリア教育などを手がける非営利組織(NPO)「キャリナビ」のしぶやゆかり代表は懸念している。 ・・・(中略)・・・ 伝えたかったのは「誰もが悩みながら、自分なりに夢中で働いている。…

女性に人気の手帳

今年は、スケジュールだけでなく、やりたいことや将来の夢、発想したことなどを書き込めるタイプが続々と登場している。手帳を通じて「なりたい自分」を確認し、キャリアアップにつなげたいと願う女性たちに注目されているようだ。 なりたい自分になれるかど…

50代妻は夫にときめかない

夫の41・3%が妻にときめきを感じているが、逆に妻は18・9%しか感じていない−−。首都圏に住む50歳以上の男女500人を対象にしたアンケートで、男性にはちょっぴりつらい結果が浮き彫りになった。 企画制作会社クリエイティブ・シニア(代表・残間…

イタリアの男性

男性が第1子を持つ平均年齢は、スペインやフランス、フィンランドが31歳未満なのに対し、イタリアは33歳だった。 この原因の1つは、イタリア人男性が親と同居する期間が世界で最も長いことで、30―34歳の男性の4割がまだ実家で暮らしていることが…

喫煙女性

男性の喫煙率は前年比1・1ポイント減の45・8%で、14年連続で減少したが、女性は0・6ポイント増の13・8%となり、4年ぶりに増加に転じた。 女性がタバコを吸うというだけで「はしたない」「みっともない」などと言われなくなった。会社の喫煙ル…

女子高生が痴漢を取り押さえ

同署によると、車内で痴漢行為を発見した県内の女子高校生2人(ともに16歳)が、静岡駅で下車した小林容疑者を改札口まで追いかけ腕などをつかんで逃げないようにし、駅員に状況を説明。駅員が同容疑者を取り押さえ、駆けつけた同署員が逮捕した。 女子中…

シンディー・ローパー&PUFFY

米国で「AMIYUMI」としてブレーク中の女性2人組デュオ「PUFFY(パフィー)」が米の人気シンガー、シンディ・ローパー(52)の新作で共演を果たした。・・・(中略)・・・80年代に大ヒットした「Girls Just Wanna Have …

独で初の女性首相

アンゲラ・メルケル氏(51)は、東独時代は物理学者として研究所に勤務していたが、89年のベルリンの壁崩壊を機に政治活動を始め、旧東独最後のデメジエ政権で副報道官を務めた。90年に民主同盟入りし、コール元首相の指名で91年から98年まで女性…

女性検事

司法修習を終えた新任検事96人に対し・・・(中略)・・・女性検事もこれまでで最も多い30人だった。 女性比率は約30%だ。これがずっと続けば、例の「20年までに30%」という目標を達成できる。ちなみに、今は10%ちょっとのようだ。

男性保育士

ココアのCMに男性保育士登場。保育園でオルガンを弾きながら、子供たちにお遊戯をさせている。CMで男性保育士を見たのは初めて。でももしかすると、私が知らないだけで、他にも結構あるのかも。