2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋吉敏子さん

米・国立芸術基金から、うれしい知らせを受けたのは7月。マイルス・デイビスら、ジャズの巨人たちに授けられてきた栄誉ある賞だけに、我が耳を疑った。「まさか日本人の私がもらえるなんて……。二、三日、興奮がおさまらなかったわ。アメリカはジャズに関し…

男性に対するセクハラ

キャリア開発支援サービスなどを行っている「クオレ・シー・キューブ」(東京都新宿区)は、男性も含めたセクシュアル・ハラスメントの悩みを受け付ける無料電話相談を、12月1、2日に開設する。 来年4月1日の改正男女雇用機会均等法施行(改正均等法)…

出生数の増加

8月に生まれた子どもの数(出生数)は9万8276人で、昨年同月より3001人多く、7カ月連続で前年同月を上回ったことが、厚生労働省が20日発表した人口動態統計の速報でわかった。残り4カ月の間に極端な出生数の落ち込みがない限り、1人の女性が…

代理出産

母親は閉経して自然妊娠できない状態だったため、女性ホルモンを投与した。現在の体調に問題はないという。 40代くらいのとっても若いおばあちゃんなのかと思ったら、普通のおばあちゃんだったのね。女性ホルモンを投与しての妊娠とは、シロウトの私には、…

米谷ふみ子さん

原爆投下直後の広島、長崎の写真を展示し、被爆者らに体験を語ってもらう「原爆展」を、米谷ふみ子さんは昨年春から米カリフォルニア州内の大学や高校などで開いてきた。 ・・・(中略)・・・ 「ヒロシマ後」も核開発は続き、保有国は増えている。こうした…

オッパイの手配写真

この乳みたら110番! ドイツ・ベルリンで豊胸手術を行った女性が料金を踏み倒す事件が発生。美容外科医から術後の写真を入手した警察が、手配写真として公表し騒ぎになっている。4日付の地元紙「ビルト」によると“指乳手配”されたのは26歳の女性。この…

望まない妊娠防止のための緊急避難ピル

チリ統計院によると、女性が生涯に産む子どもの数を示す合計特殊出生率は03年で1.9。フランスや米国とほぼ同じ。だが、約15%が10代の少女から生まれ、1.7%の日本と比べると約10倍。全出生児の半数以上が独身女性から生まれているのも特徴だ…

10月は乳がん月間

乳がんを日々の生活の中で意識してもらいたいと、2003年から「街」と「人」をコンセプトに、ピンクリボンフェスティバルを開催しています。イベント開催や、街のデコレーション、ライトアップなどを通して、ピンクリボンのメッセージを発信しています。 乳が…