流鏑馬に女性射手

秋本番を告げる盛岡市八幡宮例大祭流鏑馬(やぶさめ)で、約300年余りの「女人禁制」を破り、16日に市内であった行事に初の女性射手4人が参加した。

馬を乗りこなすだけでも、弓を射るだけでもかっこいいのに、その両方を一度にこなす流鏑馬。素敵な女武者、かっこいい!
それにしても“禁制”の根拠って合理的な理由があるんだろうか。「昔からそうだったから」ということしかないのでは? 「決まりだからダメ」といわず、なぜそう決めたのか、今もそう決めておかなければいけないのか、ということをきちんと考えれば、こうして流鏑馬にも女性が参加できる。
「決まりだからダメ」という頭を使わない手抜きはやめて、きちんと頭を使って判断してほしいな。