スロー・セックス

 北村邦夫医師(産婦人科)は「普段の生活の中でのパートナーへの気遣い、思いやりこそが、何より大切です」と説明する。性の在り方を30年にわたり研究し、「幸せのSEX 男の誤解 女の誤算」(小学館・1260円)の著書もある北村医師が勧めるのが「スロー・セックス」の復権だ。
 
 アダルトビデオなどの影響で、激しいほど良いとする誤ったセックス観が、シニア世代にも浸透していると北村医師は指摘する。
 
 ハードでファスト(早い)ではなく、「まったりとした時の流れの中で、男女が互いの存在を十分に意識したセックスこそ、中高年にふさわしい」と話す。

まったりとした触れ合いは、中高年でなくても、ステキだと思うけど。いや、そう思うこと自体が、中高年ってことかしら。