防犯意識

例えば、帰宅途中に必ず立ち寄る近所のコンビニ。便利だが、ストーカーが隠れている可能性を指摘し、時には別の店を利用するなど、行動がワンパターン化しない知恵を紹介している。
・・・(略)・・・
 同委員会の田島千恵子さんは「『自分は大丈夫』と考えず、日ごろから防犯意識を高めておけば、被害を未然に防ぐこともできる。自分を守るために何ができるかを考えるきっかけにしてほしい」と話している。

被害には合いたくない。だから防犯もする。だけど、誰のせいで、そうやって毎日気を使って、びくびくしながら暮らさなきゃいけないのか。しかも、被害にあったときに「あなたに落ち度があるから」と言わてしまうこともある。責めるべきは加害者であって、被害者じゃない。