男性の子育て参加促進

また、子どもの出生時における5日程度の休暇取得促進について、次世代育成支援対策推進法に基づく特定事業者行動計画に基づき官公庁が率先して進めることにより、民間企業への普及を図る。

そりゃ、父親なんだから、子どもが生まれるときには休暇を取ってほしい。もしその休暇さえも取りにくいということがあるなら、後押ししてあげたい。

だけど、まさか、5日間の休暇取得=「男性の子育て参加」という意味じゃないよね? 父親が出産に立ち会うことによって、子育ての当事者としての意識が醸成されて、その後も父親が子育てに参加するようになることを期待する、という意味での休暇取得推進だよね? そうだよね?