女性に人気の手帳

今年は、スケジュールだけでなく、やりたいことや将来の夢、発想したことなどを書き込めるタイプが続々と登場している。手帳を通じて「なりたい自分」を確認し、キャリアアップにつなげたいと願う女性たちに注目されているようだ。

なりたい自分になれるかどうかは、手帳の問題じゃないと思うんだけど。私が今年買った手帳は、A5版で、メインページのレイアウトは見開き1週間。レイアウトは佐々木かをり氏のアクションプランナーに似ている。

これを使いきれるかどうかは、そもそものマスタースケジュールの完成度による。それをどう作るか。その計画能力は、手帳のレイアウトに依存しない。そして仕事の計画は社内共有することが多いので、excelなどのツールで作ってデジタルファイルにしとかないと。

それに、会議などの予定は、WEBスケジューラで、社内共有している。デジタルデータとアナログ手帳とのシンクロをどうするか。

プライベート中心なら、アナログ手帳一本でどうにでも出来るんだけどなあ。