審議会の女性委員比率

国の審議会等委員1,792人のうち、女性は554人で、女性委員の占める割合は30.9%(平成16年9月30日現在28.2%)であり、平成17年度末までの目標である30%を達成。

11月18日の発表によるもの。祝!目標達成。

ただし、委員の種類別というデータ(表5)を見ると、「職務指定」の委員では女性比率が3.8%となっている。職務指定とは、「特定の役職についていることを委員就任の要件」になっているということらしい。職務を指定したけど、そのポストについている女性がいないから、女性委員が選出できない、ということかな。

「団体推薦」の委員も13.8%だ。これは「推薦団体に適任者の推薦を依頼」ということらしい。この比率が低いということは、団体が女性を推薦しないからか、あるいはその団体に女性の適任者がいないからか。

わざわざこうして委員の種類別というデータを示しているんだから、なにか大きな意味があるんだろうね・・・。