第一回 平塚らいてう賞

顕彰
人身売買禁止ネットワーク
   代表者:戒能民江、大津恵子、吉田容子
 
現在、国連が優先的課題として求められているテーマのひとつが "人身売買禁止の活動"である。しかし日本ではまだ政府の動きも見られず、アジアをはじめとする国際社会から指摘されているのが実情である。このような状況下で本団体は、しっかりとした基本的な考えを持ち、多方面の専門家と市民の連携によって研究・活動を進めてこられていることに敬服する。

日本が受け入れ大国だとは知らなかった。これは私の憶測だけど、やはり強制売春というケースが多いのかしらねえ。だとすると、日本女性としては見捨てられない。
女性の名前を冠にしたこの賞の第一回にふさわしい受賞だと思う。