共働きは給料減額?

 大分県日田市の大石昭忠市長は7日、夫婦や親子がいずれも市職員で、同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例案を、27日開会予定の市議会定例会に提案すると発表した。
・・・(中略)・・・
市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案した。しかし、組合側は「憲法などが保障した法の下の平等に違反する」と反発、文書で受け入れ拒否を回答した。このため、市は2年間限定の条例案を提案、議会に判断を委ねることにした。

この市長は何を考えているのか。給料は、労働に対する対価、あるいは成果に対する対価として支払われているはず。それなのに、労働や成果とはまったく関係ない事柄で、減額(返上要求)するなんて。
議会を通ることはないと思うけど、もし通ったら、ペーパー離婚か、偽装別居するしかない。