女性の年齢

高松地検の川野辺充子(かわのべ・みちこ)検事正が、地元での就任会見で生年月日などを尋ねた記者に「女性に年齢を聞くんですか」と公表を拒む一幕があった。

「女性に年齢を聞くのは失礼だ」とよく言うけど、年齢を聞くことそのものではなく、年齢によって女性を値踏み(?)して、扱いをかえるのが失礼なのよね。今までそういう失礼な対応を見聞きし、あるいは自分でも経験された方が、自分の年齢を言いたくないと思うのもわかるよ。でも、そうやって年齢を隠すことが、値踏みの風潮の一端を担ってしまう。難しい問題だなあ。
できる人から、一人ずつ年齢をカミングアウトしていって、そういう人がだんだん増えて、そのうちに女性の年齢なんて、取り立てて話題にならなくなるといいなあ。例えば、バツイチをオープンに出来るようになってきたように。