女性のスポーツ観戦

4月には

イランのアハマディネジャド大統領は24日、同国が四半世紀にわたって禁じていた女性のスタジアムでのスポーツ観戦を解禁する方針を明らかにした。ただ、イラン体育協会のアリアバディ会長は、「認められるのは家族とともにスタジアムに足を運ぶ女性だけだ」と強調。「独身女性は引き続きスタジアム立ち入りを禁止される」と述べた。

だったのに、実現しないうちに、

イランのアハマディネジャド大統領は8日までに、同国の女性にサッカー場など大規模競技場でのスポーツ観戦を認めるよう求めた関係当局への指示を撤回した。最高指導者ハメネイ師が否定的な見解を示したためという。

なんだって。自由を奪われ狭い世界に押し込められている女性が、まだまだたくさんいるんだね。