お茶くみ

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は15日、北米トヨタ自動車などが被告となったセクハラ(性的嫌がらせ)訴訟を例に、米国の法律・慣習は日本などに比べセクハラに厳格だと指摘した。同紙はまた、女性社員にお茶くみをさせれば、米国人スタッフは不愉快に感じるだろう、とも指摘している。

不愉快に感じるのは米国人スタッフだけじゃないよ。日本人女性だって喜んでお茶くみしているわけじゃない。
ところで、お茶くみを頼むこともセクハラになるのだろうか。この記事の文脈だと、アメリカではそうなのかな。日本では、まだそこまでの認識で考えられてはいないんじゃないかな。
そう思って検索したら、こんな情報が。

(3) セクハラになり得る言動は?
イ 行動の例としては次のようなものがあります。
鄱 性的により差別しようとする意識等に基づくもの
 ・ 女性であるというだけで職場でお茶くみ、掃除、私用等を強要する。