吉永小百合さん

 原爆詩の朗読をライフワークにしている女優の吉永小百合さんが、朗読CD三部作の完結編となる「第二楽章 沖縄から 『ウミガメと少年』」を発表した。「慰霊の日」を前にした21日に沖縄県宜野湾市で朗読会を開いた吉永さんは、「いつまでも『戦後』で」と20年にわたる活動と平和への思いを語る。
・・・(中略)・・・
 97年に広島原爆にまつわる詩をまとめたCD「第二楽章」、99年には「第二楽章 長崎から」を発表。「第二楽章」という題名には「終戦から半世紀が過ぎ、平和運動も第二楽章に来たという思いを込めました」。

吉永小百合さんを取り上げたのは2度目。前回はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tama32/20050521
1986年から朗読を初めて20年。CDの三部作も9年がかりということになる。地道に続けるというのがすごい。