山田邦子さん

 ウーマン・リブ運動から生まれた市民団体「戦争への道を許さない女たちの連絡会」が設立されて今月で26年。メンバーの高齢化で運動の模索が続く中、80〜90年代にお笑いタレントとして活躍した山田邦子さん(46)を新メンバーに迎えることになった。東京・渋谷で16日、歌や踊り、リレートークをまじえた集いを開く。
・・・(中略)・・・
 吉武さんらが連絡会をつくったのは80年。「個人参加の超党派。偉い人を作らない」という方針で、各界で活躍する女性たちが「反戦」の旗の下に結集。日米開戦日の前日の12月7日、渋谷の山手教会に集まった女性は1500人を超えた。
 
 以来、「反戦ラソン演説会」を続け、国会の傍聴や座り込みもしてきた。しかし、創設時にいた評論家の石垣綾子さん、作家の佐多稲子さん、洋画家の丸木俊さんらは亡くなり、メンバーも高齢化した。
 
 吉武さんは「若い人にバトンタッチしながらエールを送りたい。邦ちゃんにも頑張ってほしい。反動の大きな歯車を止めるには、一人ひとりが砂利のような存在となって力を合わせることが大切だと思う」と話す。

8月15日に渋谷の駅前で「女たちの連絡会」のメンバーがマラソン演説会をやっていた。あれは80年代だったろうか。何度か足を運んだことがある。右翼の凱旋がすごかったっけ。
山田邦子さん以外に、今、どんな方がメンバーなんだろう。

12月16日のご案内はこちら。