女性のための社内制度

 大手企業が女性を長期的な戦力として活用するための制度整備に乗り出した。朝日生命保険キリンビールは管理職への女性登用人数目標を設定し、転勤免除などの制度を導入する。三菱商事などはいったん退職した社員が数年内に復職できる制度を用意した。・・・(中略)・・・
 
朝日生命保険は・・・(中略)・・・子供が満3歳になるまでは、総合職が転居を伴う異動を避けられる制度を4月から導入する。

お母さんに地方や海外への転勤命令が出たら、困っちゃうものねえ。だから転勤免除ってことなのだろう。
だけど、お母さんだけでなく、お父さんが転勤になったら、共働き夫婦はやはり困るのだ。例えば、朝日生命の制度は働く妻を持つ男性にも適用されるのだろうか。働く夫を持つ女性社員だけ転勤免除で、働く妻を持つ男性社員には適用されないのは、不公平だ。