男の半ズボン

 男性のショートパンツといえばリゾートウエアの定番。ところがこの夏は、ジャケットを合わせてオフィスでも活用する着こなしが見られる。
・・・(中略)・・・
 「大人の半ズボン」に眉をひそめる向きもありそうだが、セレクトショップのようにトレンドへの関心が高く服装も比較的自由な職場では、ショートパンツは珍しくないという。実際、取材で訪ねたオフィスではショートパンツ姿の男性を何人も目にした。

女性ばかりスカート姿で涼しくしてたら、男性に申し訳ないとは思うけど・・・オフィスで男の生足を見たくないなあ。しかも、あのオジサマたちが半ズボンをはいたら、バカボンのパパみたいにならないか、心配だ。

でも、半ズボンにしてオフィスの温度が1度でも上がるのであれば、目をつぶるよ。ただし、半ズボンにする前に、ネクタイしてジャケット着るのをまずやめてね。クールビズなんだからさあ。