妊婦健診の未受診増加

 妊婦健診を一度も受けず、生まれそうになってから病院に駆け込む「飛び込み出産」が増えている。
・・・(中略)・・・
 小林浩教授(産婦人科)は「未受診だとリスクが非常に高い。妊婦さんも家族もそのことをよく知って、必ず健診を受けてほしい」と話す。
 
 ただ、未受診の背景にあるのは経済苦だ。生活保護の出産扶助を利用した人は、97年は全国で839人だったが、06年は1396人に増えた。
 
 健診費用は1回5千円〜1万円程度。厚生労働省によると、健診は14回程度が望ましく、最低5回は必要とする。だが自治体の公費助成は平均2.8回にとどまる。

妊娠・出産は病気ではないから健康保険がきかない。だけど、リスクがあるから、健診を必ず受けてほしい、と? 健診が必須というのであれば、病気みたいなものなんだから、保険がきくようにしたら良いと思うのだけど。