役割を性に固定しがちな言葉遣いや表現

言葉だけでなく、視覚に訴えるイラストについても、従来の例と改善例を対比。運転手、医師などのイラストに女性を用いることを勧めている。 

会社で、管理職向けのとある研修を受けたとき、教材の事例に登場する社員があまりにステロタイプなのでウンザリした覚えがある。

教材に登場する人物のうち、部課長は男性、主任クラスも男、部下として登場する社員も男性。たまに登場する女性は、なぜか皆、補助職。しかも、有休休暇をしょっちゅう取るとか、向上心がないとか、そういう人物として描かれている。

この研修を受けている間中、そういう人物設定の偏りが気になって気になって。そのことはよく覚えてるんだけど、研修の中身をあんまり覚えていないのよね。