男なんだから

男性なら小さい頃から「男の子なんだから!」、「男だろ!」などとさしたる理由もなく我慢させられるシーンは多かったはず。あなたはそんなフレーズ、どう思いますか?(投票期間:2005/07/18〜2005/07/31)

今のところ、僅差で「Yes」がリード。

私は「女のくせに」「女なんだからああしろこうしろ」と言われるのが大嫌い。自分が言われたくないのだから、男の人にも、言われたくない人もいるだろう。だから、「男のくせに」「男なんだから」とも言わないようにしている。

“ようにしている”というのは、残念ながら、自分の中には、刷り込まれた性差別感覚がまだ残っていると自覚しているので。