ミュールの足音

涼しげなサンダルやミュールを履く女性が増える季節になりました。でも、駅の階段などで「カン、カン……」と響く足音が気になりませんか? 周囲を不快にさせるほど耳障りな足音は、せっかくのおしゃれを台無しにしてしまいます。足音をたてない技を専門家に聞きました。

あのけたたましい音が私は大嫌い。だけど、あの音を発している本人は、気にもしていないのだろう。けたたましい音を出して歩くことが、恥ずかしいとかみっともないとかスマートじゃないとか、そういう意識もないのだろう。周りに迷惑をかけていると思っていないのだろう。もしかして、自分の出している音の大きさに気づいていないんじゃないか。耳が悪いんじゃないのか。

そもそも音を出すことをなんとも感じていなければ、音を立てない技術を身に付けようとは思わない。いくら、歩く技術を伝授しようとしても、無駄というものだ。

とにかく、あの音が迷惑なんだということを、本人に伝えることが必要。だから、私は、あの音がしたら、振り返って、本人の顔をまじまじと見つめるようにしている。これじゃ意地悪ばあさんだね。