ババア発言

石川善則裁判長は「発言は個人に向けられたものでなく、原告らの社会的評価の低下や権利侵害は認められない」と述べた。1審判決が「不適切な表現で都知事として不用意な発言」と指摘した点は維持した

残念ながら、損害賠償は請求できなかったけど、発言そのものについては、一審に続いて二審でも「不適切・不用意な発言」と判断された。そのこと自体が大きな成果だと思う。

「“文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババァ”なんだそうだ。“女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です”って。男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって…。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)」 『週刊女性』」2001年11月6日号 「独占激白“石原慎太郎都知事吠える!”」 より抜粋