社会的性別

1.「社会的・文化的に形成された性別」(ジェンダー)を短い言葉で言い換える例

行基本計画において使用されている「社会的・文化的に形成された性別」(ジェンダー)は、主要な国際機関等におけるgenderという用語の定義ともほぼ一致しており、適切なものであると考える。
この言葉をさらに同趣旨の短い言葉で言い換えるとすれば、以下のような例が考えられる。
例 ・「社会的性別」(ジェンダー
  ・「社会的に作られた性別」(ジェンダー

短い言葉へ言い換えた結果が「社会的に作られた性別」? 長すぎるよ、その言葉。却下。
「社会的性別」という言い換えも、9音節もあってまだ長いと思うけど、ギリギリ許せる範囲かな。
略語の理想は4音節。キムタクが典型。そういう意味では「ジェンダー」という用語を使うのが理想だけどね。どうしても使いたくないんだったら、もっと智恵を絞るべし。やり直し!