「コスモポリタン」休刊

集英社は20日までに、女性誌コスモポリタン日本版」を発売中の2月号を最後に休刊することを決めた。
・・・(中略)・・・
同誌は80年創刊。働く女性向けの都市型雑誌の先駆け的存在だった。

大学生の頃、コスモポリタンを読むのは非常に照れくさかった。洗練されている大人の女性の雑誌を、何もわからないオコチャマが背伸びして読んでいるようで。SEX関係の記事も、当時の私にとっては過激に思えた。NYの香りも非常に強かったように思う。今より翻訳記事が多かったのではないか。コスモポリタンに描かれている世界は、憧れというよりも、はるか彼方の別世界に思えた。

先日たまたま美容院でコスモポリンタンを読んだ。読み応えのある記事もあったが、多くの記事は、私がもう通り過ぎたテーマだった。それだけ私が歳をとっていろんな経験をしてきたのかと思うと、感慨深かった。洗練されたかどうかは別として。