理系に行こう!

 理系進学を考える女子中高生たちに、働く自分の将来像をイメージするヒントにしてもらおうと、国際女性技術者・科学者ネットワーク(INWES)の日本事務局が理工系現場で働く女性の姿を紹介するDVDをつくっている。4月2日に開くイベント「理系に行こう!」で公開する予定だ。
 文科省の依頼でINWES日本が作製中のDVDは、理工系の仕事につく主に30代の女性8人が主人公。ごみ埋め立て場の造成工事の現場監督や、化粧品の開発研究、植物のフィールド調査といった「現場」をカメラが追う。「生き生きと働く彼女たちを見てほしい」と、INWES日本会長を務める都河明子・東京医科歯科大教授。

どういうコンテンツ、どういう映像なのか、見てみたい。リアルモデルを映像化するというのが、インパクトがあるという判断なんだろうね。
でも実在のモデルということにはあまりこだわる必要はないんじゃないかな。たとえば漫画の影響で獣医志望の女性が増えたとか、ドラマの影響でパイロット志望の男性が増えたとかって話もある。フィクションで迫る作戦だって、意外と有効かも。