ランドセルの色

わたしは小学2年生の女子ですが、ようち園年長のおわりごろから、黄緑や黄色けいの色が、すきでした。でも、一番すきなのは、深緑で、ランドセルを買ってもらうとき、まよいました。みんなと同じ色にするか、自分の色のランドセルにするか。でもけっきょく、深緑にして、お母さんと「やっぱりほかの色がよかったあ」と言わないやくそくをして買ってもらいました。
・・・(中略)・・・
何色がすきでも、それはその人じしんのことだから、ほかの人がそのことについて、何か言うのは、おかしいと思います。いろんな色のランドセルで、どの学校もお花ばたけのようになるのは、いつかなあ?

ランドセルの色を選ぶのに迷う母親の投書に対して、意見が寄せられた。その一つがこの小学生の意見。
意識してか無意識なのか「男の子は黒、女の子は赤」を押し付ける人が多いように思う。「なぜ女の子なのに赤じゃないの?」という問いかけそのものが、押し付けなのに、それに気づかない無神経なオトナもいるだろうね。そういうオトナには、この女の子の言葉をそのまま返したい。
「何色が好きでも、それはその人自身のことだから、他の人がそのことについて、何か言うのは、おかしい。」