男性に対するセクハラ

 キャリア開発支援サービスなどを行っている「クオレ・シー・キューブ」(東京都新宿区)は、男性も含めたセクシュアル・ハラスメントの悩みを受け付ける無料電話相談を、12月1、2日に開設する。
 
 来年4月1日の改正男女雇用機会均等法施行(改正均等法)を前にしたもの。
 
 同社では、改正法で男性に対するセクハラ対策も義務化されることから、
〈1〉「男のくせに、根性なし」と言われる
〈2〉先輩から付き合ってとしつこく言われ、断ると無視された
〈3〉上司から結婚相手を紹介され、断れない
――といった悩みに対する相談体制を、より一層強化していくことにしている。

私は、こういう露骨なセクハラ言葉はもちろん言わない。(2)はともかく、(1)や(3)は、男性上司が男性課員に対して言うのが多いのでは? 同性同士でもやっぱりセクハラというんだよねえ。
ともあれ、私もセクハラおばさんと言われないように注意しよう。